 白馬陣白馬陣とうなされてみたり兵法速軍とかに夢をみたりするので現実を見るために数値的な部分で見てみました。
 速度について個人的にまとめ

通常速度

・騎馬    1.1
・騎馬(加速)1.32
・弓兵    0.9
・槍兵    0.7
・歩兵    0.7
・攻城兵   0.5

兵法、計略による効果

・4倍  黄式加速装置
・3倍  猪突猛進、赤兎咆哮
・2.5倍  神速大車輪
・2倍  飛将降臨(エフェ付き)、神速戦法、殿、私の馬を!
     人馬一体、鬼神降臨(エフェ付き)、神速の大号令
     天下無双、飛天の舞、白馬陣
・1.8倍  小覇王の蛮勇、小覇王の進撃、白銀の獅子
     天下無双・改、全軍突撃
・1.5倍  天衣無縫、暴虐なる覇道、速軍の法
・0.6倍  密通の計
・0.5倍  離間の計、美女連環の計、連環の法
・0.25  衝軍の法
・0.2倍  誘惑、連環の小計、連環の計、連環のススメ  

*突撃は速度1.32を超えれば良く、迎撃は1.2を超えると受ける。2.0を超えると迎撃のダメージが上がる(2倍迎撃)

☆よくある状況
・通常(加速、非加速問わず)で速度減少のみを騎馬が受けると加速してからしばらくは加速状態を維持
・飛天、神速と連環の法クラスは相殺(2×0.5=1)。連環の計、ススメは連環が勝つ。
・弓は現状の全ての速度増加で迎撃を貰う。
・槍は飛天の舞と神速車輪で迎撃される。
・歩兵は飛天の舞で迎撃される。
・攻城兵は黄式加速装置。
・全軍突撃が止められない(1倍以下にならない)速度減少は密通のみ。
・速度増加の限界は各兵種、基本速度の三倍まで。

 地形効果の減少度とかはあんまり分からないけど多分0.5倍~それ以下だと思う。この辺は神速(2倍)では抜けれるが一回突撃などして速度0になると再加速できない辺りからの想像。
 あと全突に連環の法をかけた際だが加速していた場合は1.37*0.5*1.8=1.23でオーラを維持して突撃後に一旦速度0になる。その後のメカニズムが不明だが再加速できなかったと思う。攻略本によると等倍以上なら加速できるとあるが等倍っていう言葉が辞書で出てこない。字の感じから同じ等しい倍率ってことで1.1でいいのかなぁ?それとも倍率が元と等しいってことで1.0かなぁ?どっちにしても1.1*0.5*1.8=0.99なので再加速できないってことになるんだけど。
 この辺がすごく曖昧で連環中にオーラ維持できるかどうかの条件がよく分からないんだよね。イメージっていうかなんとなくだけど突撃状態で(1.32)で食らった速度以上を計算していって1.1か1を下回ればオーラを維持できないと思っています。
以下早見表(赤文字は迎撃されます)









  騎馬  騎馬突撃  弓兵  槍兵・歩兵  攻城兵 
通常1.11.320.90.70.5
1.5倍1.651.981.351.050.75
1.8倍1.982.376---
2.0倍2.22.641.81.41
0.5倍0.55-0.450.420.3
0.2倍0.22-0.180.140.1



Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/82-f4ed32bd
