2006.03.17 対処法とか
 今日は×○○○でした。引きは于吉魏続李儒甘皇后。于吉は悩みましたが天秤にかかるのが蔡瑁だったのでやめました。荀攸が1.5の割には若干武力が低いので押し切られてしまいそうな気がしたので。序盤の伏兵、中盤の降雨→大水計と死に武将(あまり役に立たない武将)にはなりませんが現在まだ品まで上がっていないのでR周瑜と当たる機会も少ないし雨が降ってしまうとこっそり大水計が思いっきり大水計になってしまいますからね。魏続、李儒も何気に迷ったんですが強化は他の三人が持っているので妨害が欲しかったのでこれでいいかなと。
 何気に士気駆け引きが少し見えてきた気がします。これをこれで誘って逃げて効果切れを待ってとかそういうの。相手が奮起の大号令のときは武将二人くらいに集中砲火しながらマウント取って集中砲火浴びてるやつが半分になったら大水計で二人流す→相手奮起の大号令→逃げるで馬の機動性と弓の逃げ方次第では士気差1で武将を二人消しつつ攻めさせることが出来ます。あとは城を使った防衛から全滅→カウンターで攻めあがる→相手再起→全快じゃないので大水計でほとんど流せるor相手が超絶→半壊貰いながらも攻城入れれれば再起で攻め続けられると思います。

試合内容は思えてる限りですが・・・


1戦目:UC典韋、R夏侯惇、R荀、SRホウ徳、SR賈ク
 序盤にグダグダ&その後の序盤の防衛で一騎打ち×2敗北で力が出せずに乙。水計もミスりました。結構きつかった。っていうか序盤の一騎打ちの敗北を取り返せずに終了。ダメです。見せ場も反省も無し。飛車角抜きで戦ってた感じでした。強いて言うならR夏侯惇に睨まれ過ぎ。あれ一人残ってるといやらしい。武力7なので一人じゃ殺せない二人で殺しに行くと睨まれる。睨まれると殺される。しかもランダムで一騎打ち起きると勇猛発動。んー、高知力で一人いけにえにしながら行くか二人で別々の場所を攻めて一発入れて逃げるかかなぁ?
2戦目:同じ人
 まったく同じ人と連戦。相手が何を狙っているのか、どうい動きをするのかがなんとなく分かっているだけにプレッシャーがかかります。相手の配置は騎馬以外を出して様子を見ています。伏兵はどこに居るか分かりませんでした。気合で攻め立てる。柵を盾にして後から出てきた騎馬を防ぎ弓で典韋を退ける。お互い壊滅して残ったのは伏兵と荀、こっちは弓二人、弓で伏兵を踏みに行きつつ荀を殺す。曹彰が半分しかなかったけど伏兵を踏んだので出撃して賈クから弓を守りもう一回総力戦が始まる。ただし、向こうには荀が居らず使えそうな計略が隻眼の睨みだけとこっち有利。予想通りに流して相手に再起を叩かせる。そこで流し切れなかった夏侯惇を殺し逃げる、武将の基本スペックじゃ太刀打ちできんし城使われたら不利なので。このときに一発くらい叩いていたのかな?荀の範囲外からの大水計がすごく(・∀・)イイ!
その後もう一回流して時間切れだったはず。
 中盤に相手の城前で攻める振りをするのが大分うまくなったと思います。弓が結構居てこれが出来ると相手を無駄に消耗させられますし無駄に計略使ってくれます。オヌヌメ

三戦目:奮起、歯抜け、SR馬超、SR孫尚香、馬良
 馬良にかなりびびってましたw内容は前に書いた奮起対策通り、綺麗にハマりました。SRホウ統を早い段階で一回使ってくれたのがよかったかな?@2溜めて馬良だと対策が無いのできつかったかも。
 名前が伏兵の場所を表していたんですが左右ってあんた一人しか居ないやんw萎えました

四戦目:SR張遼、SR孫策、SR賈クSRホウ徳
 萎えるし無理臭いし。今考えてもさえてたなぁとしか思えない。ステージも両端に森があって弓が動きやすかった。真ん中に柵を置いて様子を見る。柵を壊しに来たら連突。様子見でうろうろし続けるのなら連環の小計から連突しつつ弓を攻城させるので悪くない状態。相手の選択は少し様子を見て前者だったので柵犠牲にして連突。曹彰は伏兵踏むとアボンなので控えめにしてた。そしたら柵壊れてこっちは曹彰と弓二人、向こうは死にかけのホウ徳(完全に帰らないと駄目)と出てない賈ク。弓二人で踏みに行って踏めたので曹彰を迎えに出して攻めあがる、こっちは曹彰と弓二人と公孫サンがもう少し。夏侯惇はもっとかかる。夏侯惇と張遼が相打ちだったので向こうは脳筋+賈クだけなんで固まらないように弓は両サイドの森の中、真ん中から曹彰を上げる。相手は孫策と賈クを出しこっちは孫策に暴れられると無理なので大水計。このころ公孫サンが復活して攻め上がる。賈クが流れないが孫策は流れて賈クを荀攸で撃ち殺し相手のホウ徳が曹彰に張り付いたのを確認して細胞を貼り付ける。曹彰がホウ徳に殺されるもホウ徳の残り体力はほとんど無かったので更に公孫サン、夏侯惇で攻め立てるとようやく再起。さっそと逃げる。ここで蔡瑁を落とされるも他は無傷。防衛戦は孫策を使われても神速号令を使われてもきつかったのでとりあえずホウ徳、張遼が並んだ時点で連環の小計でホウ徳を殺し孫策をある程度減らす。孫策が計略を使ったので削り目的で大水計をミスって夏侯惇の強化戦法。結構危なかったが城内乱戦、城内突撃を使い何とか耐え切る。城内乱戦は突撃を受けないし横弓は孫策にタゲられた瞬間に中に入る振りをすれば孫策は時間が無いのであまり来ない。これで相手全滅。やりたい放題でした。
 大水計はコスト3殺せればリターン取れると思うんだけどどうだろう?白馬陣でも良かったかもしれない試合も結構あったけどまぁ勝ったのでよし。もうちょい積極的に白馬陣かな?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/78-e9102261
