2006.03.14 新しい日々?
 新しいICのテーマが決まりました。テーマはスターター。魏スターターから初めて+1.5した後はひたすら引いたC,UCでデッキを構築していきます。飽きるまでやろうかと思っています。
 ちなみに最初はC李典、UC夏侯惇、UC荀攸、C曹彰、C関平でした。そこから公孫サン、蔡瑁、司馬徽、蜀周倉、UC蔡文姫、C張梁、C何太后と引き現在のデッキはUC夏侯惇、UC公孫サン、C曹彰、C蔡瑁、UC荀攸になっています。馬の使い方が悦に入ってきました。そして大水計。これがすごくいい。蔡瑁の代わりに荀様にガン見されてくれるし好き放題な時はとりあえず戦力を半分にする。あとはマウント取ったときのプレッシャーがすごいと思います。防衛には使いにくいですが横弓妨害しながらマウント取ったり追加で攻めてくる武将をシャットアウト。壁に張り付いてるのは流せなさそうです。
 蔡瑁は蔡瑁でいい味を出しています。呂姫などの単体強化止めや荀対策、単純に時間稼ぎ。本人のスペックもコスト1武力3知力5と申し分ない。強いて言うなら連環の小計が少し短すぎて信用しきるとやばいってことくらい。
 公孫サンはまだ開発の余地のある部分だと思う。白馬陣はカウンターで単純に速攻をかけるだけではなく防衛時の出入りをスムーズに出来るし騎馬の連突のペースが上がる。武力が上がらないのは残念だが士気が意外と安い。あと速度が上がる=無駄な動きでフェイクを入れれるなのでわざと岩場に引っかかって相手を寄せて逃げたり迎撃しようとしている槍を一箇所に集めて連環の小計をしたりと色々応用が利く。
 他は単純に武力かな?撤退していく順番っていうか重要度は荀攸>蔡瑁>公孫サン>夏侯惇>曹彰かな?状況にも寄るだろうけど。まぁしばらくこれで遊びますよと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/73-707bd68a
