2006.03.01 基本値
 三国志大戦では計略を用いて手品のようにババン☆彡と状況を一変させてしまうのですがその計略っていうのは大抵知力依存な訳ですよね。たとえば誰しもが初心者のころ使ったであろう(最近始めた人はリサイクルボックスとかもあるし知り合いからもらえたりするから使ったこと無いかな?ちなみに俺は今でも使います)強化戦法でありますが裴元紹の強化戦法よりもUC関羽の強化戦法が長いわけですよ。知力に依存するって言うことはそういうこと。
 知力が一緒なら長さは一緒かっていうとそうでもなく知力6の強化戦法と知力6の魏武の強、さらに知力5の白馬陣は長さが違います。計略によって長さ自体が違うんですよね。何がどう関係しているのかって言うのは分かりませんが計略それぞれによって知力が同じでも長さが違うなんてザラにあることです。
 ここからが本題かな?あんまり大きいことじゃないんで前振りを長くしてみましたw
 知力に関係のある計略って結構ありますよね、上昇系なら賢母の助け、師の教え、一応小覇王の進撃、命がけの推挙。減少(この表現でいいのかな?)系なら指鹿為馬の計、密通、離間、美女連環の計、何進の大号令かな?自分の武将の知力を上げて長く効果時間が持つと強い計略を使うっていうのは良くあることですね。長いなぁとは思うのですがその実態は?っていうと・・・
知力時間には「通常の知力時間」と「知力短時間」があり、
・知力時間    知力1で9秒間、知力が1増えるごとに+2.5秒
・知力短時間   知力1で6秒間、知力が1増えるごとに+2.5秒
・知力長時間   計略やカード毎に異なる(魏武の強、降雨、東南の風など)

となっています(2.5秒で大体1カウントだったはず)。最近『超絶』『号令』のどちらか(またはどちらも)が含まれている計略は計略ごとの時間調整が多いので当てにはならないものも多いのですが。教え超絶強化の式というのも出ています、まだ推定でありますがね、例えば小覇王の蛮勇は

R孫策  小覇王の蛮勇
効果時間の推定計算式:2+知力*7/6カウント
教えによる効果時間延長:5カウント→12カウント
必要士気:3+5

となっていますが周りの式を見ると情報が若干古いと思われます。ここで取り上げたいのは推定計算式の部分です。
2+知力*7/6カウント←これね。本人の知力は3のために素の場合式は2+3*7/6=約6カウントかな?正確な式ではないので一応目安にね。この式で取り上げたいのは+3*7/6のの部分です。これが基本時間と呼ばれるものの正体です。孫策の知力の3の部分お指鹿為馬によって0にされても2カウントは保障されているということです。これが少し前のSR馬超(今はもう式がか変わっているのだと思う)だと
SR馬超 白銀の獅子
効果時間の推定計算式:0+知力*7/6カウント
です。つまりSR馬超の白銀の獅子は馬鹿をかけられると効果時間が無いということです(最近はそんなことも無いようです、ちょっとは合った気がします)。SR董卓に指鹿為馬重ね掛けして董卓が暴虐を撃つという頂上対決の動画をVerUP後に即ゲーセンに行って三国志をしてた人は嫌というほど見ているでしょうがああいうことです。確か董卓は素で7カウントくらい、知力0でも3~4カウント持ってましたね。呂姫は知力0でも5カウントほどあったはず。SR孫策は知力0で発動したら即死したらしいです(俺は未確認)。つまり強化系は案外馬鹿にされても使う意味はあることはあるんじゃないかと(例外もあるよ)、士気が効果に見合うかは不明だが。

 今度は知力が関係する別の計略、ダメージ計略を見てみようかと思います。と思ったらデータがありませんので俺の経験とかから言わせて貰います。多分、基本的にですがダメージ計略には基本値はありません。SR周瑜だろうがなんだろうが知力0ではゴリラがバナナを食う必要すらありません。グラフィックでダメージ計略を食らうと顔のアップが出て人が飛び散りますよね、そこで人が飛ばなかったはずです。ただ今回のVerUPで例外が出たと聞きました、陸遜です。彼の夷陵の炎には基本ダメージがあり知力2までの相手は自身が知力0でも殺せるようです。なので密通程度の知力低下で喜んでいては多分知力6くらいが焼かれますね。死にはしないだろうけど体力満タン位から8割くらい持っていかれそうな気がします。っていうかこの前6割は最低でも持っていかれました。(これ書いてみると基本値が出来た火計とかありそうだなぁ)
 また、妨害ですがこれも多分あるんだと思います(データがありません;;)。無いものもあるのかな?ここは分かりませんが知力0の連関のススメ、連環の計などは食らったことがあり一瞬ながら足止めされました。これも大多数が基本時間はあるんだと思います。ただ知力0になったホウ統のススメロック(重ね掛け)は役に立たない程度のロックだったと記憶しております。

 今回これを書いたのはあまりにも指鹿為馬に対する耐性が無い人が多いということです。まぁ自分が不利になるのですがそれでも書いてしまいましたね。暴虐に指鹿為馬掛けたら相手が全員帰るとかありえないと思います。あれは3~4カウントでも十分士気5の働きが出来るんで(頂上対戦で見ました)打って良いし呂姫も指鹿為馬ごときでって感じで打って良いと思います(体力回復するし一回流されそうになった)。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/50-4953dca5
