 尉官になって色々やってて大分立ち回りが変わってきた。そもそもにおいて三連撃の重要性が薄れてきつつある。むしろ2連QDC1発QDCがすごい重要。今必死で習得中なんですが2連QDCはやっぱ気持ちが逸ってミスるのがよくない。で、やっぱQDCなんで当てて寝かせたいわけなんですがあんまりにも勢いつきすぎてQDC外しになっているときも結構あるんですよ。もうちょい落ち着いたら旋回で当てれるんだろうけどあんまり落ち着いていないので1発目の踏み込み時に赤ロックを導入しようかと思っている。指は追いつくと思うんだけどね。
 三連撃andQDC外ししていいのは完全に自分が無視されてて後ろ取った時and相手が格下のときだけかなぁ?いつもやると適当に返されるしね。格闘被弾中に最近は赤ロックする癖がつきました。多分周りの尉官クラスもそんな感じなんじゃないかな?
 一瞬の隙を突いて斬って逃げるのがこれからのスタイルになると思う。相手が見てても三連入れるのはやっぱりリスキー。QDCがやっぱ重要だわ。正面の格闘は完全にじゃんけん。射撃<格闘<タックル<射撃でループするんだけどタックルが一番リターンでかいよね。あと岩とかはさんで回りながら隙を窺うときに赤ロックは結構いい。赤で岩の後ろにいる奴が出てくるタイミングに合わせてタックルすると岩をすべるようにタックル出来る間合いがある。これ重要。効果時間中って言うのかわからんけど壁とかにタックルしても滑って少し進む。この間に相手を捕捉出来て且つ赤ロックなら追尾しなおすんだと思う。この辺妄想。
 後味方が乱戦のときに取る行動なんだけど今までは俺もまぜてーが基本だったけど最近はダウン取れる武器をばら撒いて起きている奴に斬りかかる事を覚えた、陸ジムが一番顕著。混戦にHGBぶち込んでから斬りかかると結構カットされずにしかも3連までぶち込めたりする。
 まぁ今述べているのは自分が種割れ起こしたときの行動なんでいつもは出来ないけどこれが普通に出来るようにするのが今のところの目標。階級は連邦ジオン共々軍曹超えて連邦はあとジムコンプしたらそれでおkだと思う。ジオンはあとタンクBが欲しいなぁ。



 現状、連邦では俺はジムと陸ジム。タンクBがあればそれでもう戦えると思っている。ジオンは理想はグフ、ザク、タンクBなんだけどグフは俺には使いにくいのでアッガイとゴッグを使っている。まぁ連邦で陸ジム使いこなして飛び回りながら戦えるようになればおのずとグフは使えるんだと思うんだけどね。グフは癖がないし、全部が優秀。だけど売りって言うか突出した部分がないから何を武器に戦うのかがはっきりしないので戦い方の指針が立てにくいんだよね。アッガイならコスト、ゴッグだと破壊力が武器だからそれを前に打ち出して戦えばいいんだけどね。

 アッガイは優秀かどうかで結局ゴッグにもグフにも劣るって言うのが世間体での評価らしい。俺個人的にはアッガイは○○に○○で勝るって言う評価じゃなくてコスト140に対してこの攻撃力を詰め込んでいるってことを評価して欲しい。アッガイは戦うときに生き残ることをあまり考えるべきではないような気がする。あわよくば生き残る、このスタンス。コスト140で三連QDをもったこの爆発力を生かすために前線でねばる必要が出てくる。だから俺は装甲セッティングを選ぶ。あとはいかに効率よくダメージを奪うかといかに味方が有利な陣形を取らせるかだと思う。

 まぁでも何でも出来るのがグフって言うのには変わらないんだけどね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/416-dbf68a74
