2006.02.28 特攻の大号令
 絵で嫌われる武将って言うのは結構多いもので昔はR許チョなんていうのも絵で嫌われていました。今では考えられないものですよね。ちなみに三国志大戦が始まった当時のVerの中ごろにR典韋とR許チョを手に入れた俺はR許チョの有効さとR典韋よりUC典韋が如何に優れているかを説きながらR許チョの強さに一喜しR典韋がUC典韋だったら如何に有効にデッキを回せるかを一憂していました。ちなみに使っていたのは当時は許チョイクでした。先取りしすぎです。
 話は逸れましたがこのゲームのカードの絵を書いている絵師で一番嫌われているであろう人、真島ヒロ。彼の描いたカードの絵は空気読まない上に安っぽいのですごい勢いで嫌われています。その中でも取り分け全国で見かけないのはR曹操、前置きが長くなりましたが今回愛の手を差し伸べるのは彼です。

R曹操
コスト 2 所属勢力 魏
武力7 知力9 特技 魅力
計略 特攻の大号令
武力(+3)と城攻撃力が上がるが、効果中は強制的に前進する。

R曹操の扱いと評価

 基本スペック武力7知力9の騎馬。基本スペックは悪くない、むしろズバ抜けていい方ではないかと思う。バランス的にはね。特技は魅力だけ、勇猛がほしいなぁと思う、一騎打ちなんて無い方がいいと思っている方なので勇猛は地味に欲しい、いや思いっきり欲しい。そしてみんなの使う気、やる気を削ぐその絵柄、次回作では間違いなく描き変えられるでしょうし最近はオリカ(オリジナルカードの略で自分たちで絵柄などを書き換えたりする)の技術も発達しています。頑張って書き換えましょう。ここ迄書くと絵以外は問題ないのに何で使われないのかって言うのはやっぱりその計略、特攻の大号令だと思います。攻城能力が上がっても敵が殲滅できるわけでもないですし武力も高々3、横弓で乙る可能性もあるし何より自由が利かない、これに尽きますね。火計落雷名君やりたい放題です。

使いどころは?

 じゃあどうしましょうか?相手が妨害するころにはもうゲームが終わって居ればいいのですよ、奥さん。今回のVerUPで大きな変更点の一つに挙げられているのが城から出てくるスピードの一定化がありましたよね。ここが肝なんですよ。張り付かれてゲージが出てしまったらもう攻城妨害はほぼ間に合わないです。相手だって目開けている訳ですからそんなに悠長に見ている人は居ないと思います。出てきた時点でなんかすると思います。じゃあ出てくる前に殴りましょうってことで神速の大号令を使います。通称ペガサス流星拳。兵法が城の中まで速くしてくれるかは疑問ですがフィールドを走る速さは段違いですし神速状態は攻城スピードも若干上がったはずです。
 実際やるときには相手の城門を一点に狙いましょう。出すときの配置の仕方は自城門と敵城門を結ぶ一直線に自分の騎兵を並べます。そして計略でR曹操を選び連打。事前に兵法も使っておきましょう。5人も居れば騎兵でも城が落ちるはずです。(自分が見たときは壁が1割、門が二割)相手は見てからではほとんど反応できないと思います。連環もいいかもしれませんね。
 ちなみに神速と騎馬5人って言う数字、どこかで聞き覚えはありませんか?神速デッキのテンプレが5枚の騎馬だったはずです。
ホウ徳  out
R曹操  in
若干武力は下がりますが勝ちパターンがもう一つ追加&脳筋の減少でプラスマイナスはそこまで無いと思います。

使用上の注意

 まず一番重要なのはゲームの最中に首の長い曹操なんていらねーよ!!とかなんだこの頭の悪そうな絵は!!とか言って投げたり破いたりはしてはいけません。一応スペックだけはそこそこですから、まぁ上から何かをかぶせて絵を隠しておくしかないですね。
 次にペガサス流星拳を使う際に相手の方が先、もしくは同時ぐらいに城門に煙が上がったら大人しく神速を使ってください。槍が出てきたらアボンなんてレベルじゃ済みません。ひでぶっ!ぐらいは楽に行けます。あくまでも特攻は隠し味です。使わないで勝てるのならば使わないに越したことはありません。兵法神速も士気の無いときに使って勝てるのならばそちらもお勧めします。選択肢は有効に使いましょう。ただ、一瞬で終わるのは魅力的です。
 知力は無駄に高く、武力はそこそこなので序盤は前に出してやりましょう、計略は大して使えませんからね。純正神速に組み込んだ場合、相手も賈クに牽制されそんなに動けないと思うので張遼を温存しましょう。高コストが伏兵を踏むことはあまり望ましいと思っていません。張遼で伏兵を踏んで突撃されて死に、ホウ徳まで死んだらどうすればいいの?ってことになりますからね。
 あと、台詞がムカつきますがスルーしてください。なんかおかまっぽい感じでヌルヌルとしゃべりますよ。
 以上のことを把握してR曹操を握り締めてゲームセンターに行こう。そして素晴らしさを知らない人に説いてSRとトレードしてもらおう!とりあえず俺R曹操持ってるんでSRと誰かトレードしてください。くれぐれも握りすぎて握りつぶさないでね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/39-249d89f3
