 新しいデッキを作ってみました。UC張飛(対馬)、エンコウ(対弓)、李儒(対槍)を固定にして1.5を先出しの陳宮、後出しの馬騰で迷い残りコスト2は兵種と武力で迷いました。馬騰を選ぶと確定で馬は入らないっすからね(本人のスペックオーバー)。でやっぱ後出しが強いよねって事で馬騰採用(陳宮ゴメン)してコスト2には陳珪陳登と魏続を採用しました。そして色々考えたり見たりしていると実は某ランカーのデッキと被りました。正直困った。せっかく出来たので取り合えずプレイしてみるとつえー。馬二人に振り回されないければつえーっすよ。
 退路遮断も考えちゃいるんだけどね、ちょっと効果時間が微妙だったんだ。挑発の範囲の変更が地味に痛かったりしたけどね、まぁやっていける。俺たちには本当の愛があるじゃないかぁ!かぁ!かぁ!(エコー)そこ夏侯月姫つえーとか鳥類とか言わない!


 こっから先はちょっと不快になる人も多いかもしれないし、自分の考えなのであまり読まない方がいいかもしれませんね。初心者狩りとか言うやつの話です。

 自分のリンクしてもらってる先のブログさんが一箇所、初心者狩り云々で炎上しました。彼を擁護する気も非難する気も全くないですが初心者狩りって言われた彼の企画は昔俺がやったのと同じだったのでちょっと気になります。企画って言うのがスターターに引いたカードだけで勝ち上がっていくって言うものでこれが初心者狩りに当たるだの云々だったらしいです。
 俺自身としてはそういう楽しみ方もあるし別にいいと思っていたんですがね。楽しみ方の一つを潰された気がします。ノンレアでやってるのも駄目なんですかね?アウトサイダーな楽しみ方をして要るって事で。
 そもそもこの初心者狩りって概念があまり理解できませんね。誰もが新規カードを作れば1州に行かされる訳で新規カードを作れば初心者狩りですか?このデッキで何処までいけるのか試したい、このICはこのデッキ専用は駄目ですか?
 もっと深いところの話をするならば何故、あなた方に負けてあげなくちゃならないのですか?って話になる。ゲームセンターの対戦台に何をしに来るのかって所ね。ゲームセンターの対戦台に座ったら向こうに座っている人と勝つか負けるかです、不特定多数の人とそれを競って遊ぶわけです。相手も勝ちたいし自分も勝ちたい。そういうことです。三国志大戦も同じで台に座ってお金を入れたら全国の猛者どもと当たるわけですよ。相手は自分より上手い時は負けるし下手な時は勝てるんです。それが理解できないから取り合えず初心者狩りって言っている人も居ると思います。まずはそこから理解しなきゃいけないですよ、これ現実だし。
 ゲームセンターの中身って言うかそういうのは変わっていないのに人はなんか大分変わってきていますよね。ギルギアが出た頃からかメルブラが出た頃からか、三国志が出た頃からか、あからさまに所持金のおかしい中高生が増えてからか知りませんが大分変わってきています。ゲームセンターの対戦筐体は対戦をするためのものであってただゲームをするものではないと思います。それに座って家ゲーを実践されても困ります。ここはお前の家ではないし、この筐体はお前の家のPS2でもない、そしてお前の対戦相手は負けること前提に作られたCPUではなく不特定多数の人間だと言わなけりゃ分からんのが増えすぎている。HL2にも一人そんなのがいてな、ストリーモードって言うまぁCPU戦があるんだがそれは連コイン前提に作られているからしょうがないと全員黙認していたんだがそいつ、いきなり対人でも席を立たずに連コインし始めて常連から注意されて(やさしくだけどね)店長にも注意されて・・・そしたらHL2やめてました。家ゲーとの区別がきっと付かなかったんだろうと思いますがここで注意されたから連コインしないで普通交代しながらにやるのが普通に前からゲーセンにいるゲーマーだと思うんですよね、新人種増えすぎ。
 やったこと無いんだから勝てるはずないじゃんとか言う人、それ正解。でもやった事ある人が最初から強かったかって言うとそうじゃない、やったから強くなった。横着しすぎなんよ、新人類。今はネットとか繋がってるしWikiなんかも色々充実してるんだからそこで情報を拾ってそれを手になじませる事すらしない。分からないんだったらやってる人や掲示板で聞けばいいのにそれもしないでただ相手が手加減して負けてくれるのを待ってるのはどうかとおもうよ。ネットで聞いても過去ログ嫁で終わるじゃないかとか言う人は掲示板の質を落とすことを思いつかない。高度な技術の話をしているところにパンピーが踏み込んでいっても弾かれるのは当たり前でもっと和気藹々とした所に行けばちゃんと答えてもらえるのにねぇ。
 個人的には初心者狩り云々言う人はただの偽善が3割、勝つ努力しないが5割、カワイソスで擁護が2割だと思う。この二割の人が見たらこの記事は相当不快だと思うがまぁ俺個人はこう思っています。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/332-893a29e8
