 久々にこれを書いてみる。毒退路遮断について考えまくっていたらこいつが微妙な気がした。その名は董白。その絵柄からなんだかんだで人気は高いが実戦で使うとなるとあまり見かけない。退路遮断は色物計略だとは思うもののここまで使用率が低いのは少し謎だ。おい、董白萌えとか言ってる貴様等、ちっとは使って見せろやと言うもののどうしたもんかねぇ・・・

UC董白 コスト1 所属勢力 西涼
武力2 知力5 特技 魅力
計略 退路遮断
範囲内の敵を自城へ戻れなくする。

故使われないのか?

 単純に中途半端だと思われ。西涼のコスト1には戦闘要員の侯成、計略要員の蔡ヨウとそれなりに揃っている中にコスト1武力2で計略がどうすればいいのか分からない奴が入る余地はないんだろうと思っている。だってこの計略、どう見ても防衛時には全く機能しないんですよ。こっちの城に敵が入ってくるわけではないのだから。つまり攻めの計略ですよ。攻め時にしか殆ど効果を発揮しない武将なんですよ。うわー、
微妙w

うやって使うのか?

 まず、城に入れないということがどういうことなのかを考えなくちゃいけない。まず単純に城に入って回復する事が出来ない。そして相手の迫り来る恐怖から城にもぐってやり過ごすことが出来ない。城内乱戦系が出来ない。こういうこと。だから単純に攻めて行った時に武力勝ちしているなぁと思ったら退路遮断すれば相手の計略を誘うか全滅を狙うことが出来る。相手が城に匿っている虎の子を誘き出すことも出来るかもしれない。退路遮断って言うのは士気2を使ってこういう状況を作り出すのです。じゃあこの状況を生かす方法はというと
① 号令
② 超絶強化
③ ガン攻め
の3つだと思うんですよ。号令とか相手にして士気を惜しみながら戦う場合って城内乱戦や城に出たり入ったりで体力をキープしながら戦うじゃないですか。ガン攻めされた場合も同じく。基本このゲーム守り有利ですからね。この守り有利のアドバンテージを一時的に消すのがこの計略だと思うんですよね。

際デッキを組んでみる

 実際デッキに組み入れてみたいと思います。一番メジャーなのが毒退路遮断でしょうか?昔ノンレアだった偉い人のデッキですね。コンボ要素の高そうな気もしますがあまり応用が利かないんですよね、退路遮断は。次にこのカードが出るという時に話題になったのは暴虐とか全突に入れるって話ですね。全突は正直微妙だと思います。アタックパワー増やして柔軟性減らしてもねぇって感じで。暴虐はありじゃないかな?でも他の候補と比べると序盤が見劣りしそう。カウンターの暴虐からは逃げれなくなるけど攻めの暴虐は相手が武将を出し惜しみして来たら騎馬主体だと削り負ける可能性もありますよね。
 俺は開幕乙に入れるのが新しい感じで良いと思っています。開幕乙の凌ぎ方って序盤はマウント部隊を邪魔しながらマウントの影響を受けない城内乱戦で凌ぐっていうのが一番メジャーだと思いますが退路遮断でこれが出来ないんです。しかも開幕狙ってるんで城内発進とか悠長な事を言っていたらバナナで釘を刺す暇もなく死ねます。どういう風に組むかって言うと俺が以前から興味を持っていた
涼他(武力最高):R呂布、C顎喚、C胡車児、SR華陀、C張梁(総武力35)
をベースにしてみたいと思う。某人が使ってるのを見て呂布がかっこよかったのもあるし武力マンセーなのもあるがR呂布と董白の相性もいい。まず単純にゴリ→董白にしてみる。そんで呂布をどうやって使うかを考える。呂布は総武力11以上食べると雷が落ちるらしいのですが・・・二人食うのか?微妙じゃねぇ?強化戦法も持ちそうにないしなぁ・・・つーことで華佗→陳宮で武力は大分ダウンするがゴリ押しから押し返しまで出来るんでいいかなぁと。とりあえずこんなもんかなぁ?開幕攻城って事を意識してコスト1.5武力7を二人入れているがここを変えるのも手だと思う。正直陳宮が+10すれば食う相手は誰でも構わないのである。また、呂布、董白、士気3くらいで武力11を超える奴って感じでも構わないと思う。
まぁ出来上がったのは
R呂布、UC陳宮、UC董白、C鄂煥、C胡車児
という総武力30の馬鹿げたデッキが出来ましたw開幕乙に拘ったのですが俺自身が使う時にはコスト3の部分を袁劉備、袁張コウにするかなぁと思っています。誰かこれっぽいの使ってくれへんかなぁ?

使った方はどうアレンジしたかとか感想とか欲しいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/297-bbd1bd4d
