 一瞬スレッドテーマをアイドルマスターにして投稿しようかと思いましたよ、コンニチワ。こんな昼間から暇人してるなんてよっぽどですね、やりたいことは山ほどあるけどやる気がしないのはいつものことです。いつも通り。
 象兵+特攻号令ですが魏のカードなんて自分のお気に入りしかチェックしてないのですよ、滅多に使わないし。更に言うならR,SRなんて知らないのが多いですよ。いつの間にSR徐庶排出停止になったの?みたいな。みんな欲しがってたやん、何でみんな使わないんだろう?あとR李典が居なくなってたりR夏侯淵が魏武の強兵だったり。つー訳で動き方以前にこのコンセプトに使えそうなカードをピックしてから考えることにしました。デッキ組むだけであと一回は日記書けそうですw
 つーかまぁ号令系は何気に使わない上に特殊だから勝ちパターンとか色々考える余地があるんですよ。うれしいやら悲しいやら。

 余談ですが他勢のカードも洗ってみたところ張魯と南華老仙と劉璋の存在を忘れていました。危ない。更に言うと教え何進号令ですがダメ計の少ない今ならいけるんじゃないでしょうか?教え→何進→甘い色香の似非奮起号令。教え賊軍→何進でも良いかもね。



まずこのデッキに求められる事なんだけど序盤を耐えるのはある程度象って兵種でいけると思う。だから主に特攻号令後のカバーか駄目押し、または特攻号令前の下準備の出来る計略を持っていることだと思う。特攻号令を打ちつつってことを考えると必要士気は4が限界。兵法増援を使ってね。使わないと先に掛けておいてオッケーなものか士気3以下になると思う。士気1貯めるのに4c、1cは約2.4秒・・・・むぅ。



郭嘉
士気4で+3だっけ?自身範囲に含むから特攻後増援して駄目押しできそう。伏兵なのも○。序盤重要だから分かりやすい位置において相手が踏んで回復に帰った後に数的有利を生かす方向で。先にかけて特攻でも良いね、むしろこっちが良いんじゃないかな?7C持続する。

楊阜
士気4で弱体化の小計。相手がこっちを止めたいなら一箇所に集まるはずだから。でも微妙。超絶強化や号令を相手が打つことが見えているのでそれなら陳羣だし。

荀、程、劉曄、李典
まぁ反計。基本的に安パイ。ダメ計号令何でもござれ、問題はしくじった後のフォローとか。程、荀は特攻に加わっても良しじゃないかな?

曹彰
護衛、硬い護衛。一人で多くを相手できる槍兵という部分と勇猛があるとい事、コスト1.5と言うことが決め。UC許チョを選ばなかった理由でもある。知力3で5カウント続くらしいので。

R曹仁
柔軟性はこっちの方が↑なのかな?>郭嘉。時間は3c、武力は+4。向こうに着いてからしか掛けれないけど士気3と相性もいい。ある程度殲滅してからって事なら郭嘉なのかなぁ?使いどころって言うかどっちにするかを悩むけれども持っていない一枚。よって郭嘉でw

R張コウ
壊れ。恥。憤死。台詞は格好良いが壊れている、酷い。これ+攻城兵を思いついたのはすごいがその酷さもすごい。ぶっちゃげこれ入れるくらいなら別のデッキ組みます。厨デッキのお供に。

陳羣
士気3で狭い範囲だけど雲散。相手はどうせ集まらないといけないので問題ない。武力2弓は操作量を減らしてくれるので開幕も○。多い日も安心。相手が何も撃ってこない時はそのまま見とけばいい。ただ防衛時にこいつで一人雲散している暇は無いと思う。

公孫サン
白馬→特攻か?12cちょい続くらしい。白馬を掛けて道を作って連環→特攻なんて考えている。象の迎撃がどんなものか次第。これは試しても考えても居ないので。士気7から使うとジャストで特攻撃てる。

木鹿、タイライ
弾いて道を作る。邪魔しに来ても弾く。祝融も一考の余地があるかと思われる。

劉表
馬鹿。ダメ計怖い、以上。

十常侍
微妙。士気4で撃てる条件なし離間。撃ったら別の奴が強くなったりして悲惨な目に遭うこともある。今回だとちょっといらない子。

孟獲
超裏選択肢。曹操と二人で突っ込んで5割ちょい。放置したくないけど殺す価値も無い。うぜぇwww超絶強化とか使って殺してくたびれて攻城しに来る頃には復活、うぜぇwww

Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/256-57fc668b
