2006.07.29 妄想プレイ
 昨日夜勤の間に色々妄想したのですが実際どうなんでしょう?みたいなのがたくさんあります。このゲーム結構質量計算してると思うんだけどトラクタービームっていう質量っていうか重力無視な物が存在しててそことの兼ね合いがどうバランス取られているかって言うのね。
 爆発の範囲とかもだけど重力銃の飛ばしたときのダメージとか有効範囲とか盾の置き方とかプレーヤーキャラのジャンプの高さとかね。木箱に乗れるのかで大分変わってくる。木箱→ドラム缶→行けない所にご招待な可能性もある、階段が作れるって事ね。あとシールドが物を貫通しないのを利用して色々したりね。
 例えば水門ステージの倉庫の二階から外に飛び出せるベランダみたいな場所があったと思う。そこに地面から少し距離が開くようにシールドを貼り地面とシールドの隙間に長い机みたいなの(このステージでは無かったかもしれないけどロックダウンにはある)を差し込んでその先に乗れたとすると・・・・どうなんだろう?w大道芸臭いな(´・ω・`)
 そういうことを考えていました。あとシールドに仰角作れたら真上に向けて撃てばそこに物を乗せられる。スラムを置いてみたり障害物を置いてしゃがませることによって視界を制限したり出来ないかなぁとか。



 重力銃についても少し考え直し。普通は物体を動かすときセカンダリーで拾ってトリガーで投げる。この動作を繰り返すのだが実はトリガーだけで物体を投げるという動作のみが出来る。おそらくトラクタービームの種類が
セカンダリー:引き寄せる
トリガー  :押し出す
なんだと思う。だからなんだって言われるとそんだけなんだとも言えなくは無いけれどもまぁ使い道思いついた奴だけ挙げてみると・・・

トラップ解除って重要だと思うんだけど咄嗟に遠くに持っていかなくっちゃいけないみたいな状況ってたまにあると思うんだよね。例えば後のガソリン缶の炎上とかSJが大量に置いてあって反応して迫ってくるとか味方が何も考えずにスラムに走っていくとか。まぁ一刻の猶予も無いときには単に一瞬遠ざけただけで全く状況が落ち着く場合がある。昨日某園児が大量のSJと格闘してて足止め食らっていたがあれって全部しっかり処理する必要なくって7割くらいはじいてから残り3割を処理すると結構落ち着いて動けたんだと思うんだよね。弾くのは1コマンドだから。

あとタグも障害物扱いで重力銃で操作できるのはみんな知っていると思う。敵のタグを吸い寄せることは出来てもそれを拾って味方に渡すことは出来ないというのが今までの結論だけど状況限定で弾けば味方の方に飛ばして回復させることが出来るかもしれない。また敵が守っているタグを明後日に弾くことによって味方が拾って敵は?!ってことに出来るかもしれない。

一番いけてそうなのは相手が隠れている障害物を直接押してみること。ダメージとかが気になるけど吹っ飛びつつダメージを食らってくれればいいなぁとか思っている。
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/242-982efd85
