2006.02.14 十常侍
普通にプレイ日記書いていってもしょうがないのでやって見ましょう。
十常侍 コスト1 他勢
武力1 知力8 特技 柵 伏兵
計略:密通の計 範囲内の敵の武力と知力と移動速度を下げ、敵軍の士気が上昇する。

常侍とは?

 ブラフとか大好きで相手が迷っている間に殺してしまおうとか考える自分は柵+伏兵っていう組み合わせを待ち望んでいました、が、出た当時あまりの計略のリスキーさに戸惑い保留、一名使う人間がいるもそこまで活躍せず最近でも「これ○○と変えたほうが強いんじゃねぇ?」とか言っています。
 Ver1.12では密通の計は武力3知力を3下げて移動力をそこそこ遅くするそうです(結構遅くなると思っています)まぁ離間の計のちょい弱い番。前回はまぁまんま離間なんですがねぇ。ちょいもったいなかった気もするんですが今回はリターンが若干減った分リスクも若干減って前までは士気4あげていた分が3になりました。密通のペ○カン便。
 士気4で撃てて相手にバナナ一回分あげつつ離間っていうと・・・強そうには聞こえませんね。

使うタイミング?

 でもよく考えると相手の知力も下がっており火計などといった大計略でも大抵の武将は生き残れると思いますし相手の知力+移動力も下がっているので号令は大抵城に密着される前に消えます。何より相手本人のやる気を低下させます。これは重要です。
 勢力的にも他勢ということは馬鹿先生がいるので馬鹿→馬鹿→密通ですべてが駄目になってしまえばいいのです。
 相手の士気がマックスだって?!黙れ!君は確か用兵学はA評価だったな?戦う集団にならなければ兵員もただの烏合の衆だ。武力も下がっている、死人には口は無いのだよ?!
 まぁつまりは相手をガタガタに出来るのは大きいって言うこと。他にも使える状況は中盤、相手の足並みが乱れているとき。五人中2人落ちていても一人やばい計略を持っているやつがいればそいつを盾にして突っ込んでくる相手ってよくいますよね(例、SRバチョウ、火計、鬼神カンヌetc)ここでもしバチョウ+一体を封じることが出来れば士気なんて関係ないって言う状況が出来ることは多々あります。ここでぶち込むのです。密通を打った十常時は攻城に行き他で援護+撃破すれば相手はまた足並みが乱れ死んでいた二人+生き残った一人でまた戦う羽目になる。攻城はいるんじゃね?中盤の序盤だと士気使わないで戦っているため7~8溜まってほぼマックスなんであんまり気にしないで打てるし。
 あと終盤残り10カウントくらいに全軍で突っ込んでくるときに全員にかかるようにするのもあり。時間稼ぎは重要ですから。
 しかも本人のスペックも柵+伏兵、一人でいながらもほしいものを二つもそろえてくれる、惜しむことは本人が歩兵だっていうことくらい。
 あとこれはレベルのそこまで高くない心理戦ですが相手も自分も士気はめったなことで増えないとして計算をしています。この状態で無理やり士気を渡されると頭がてんぱったり、この士気を何としても使って逆転しないと!とか考えて思考が鈍る相手もいるようです。よくこの時に知力が下がった武将で計略を撃ったりしてくれます。

使用上の注意とまとめ

 しかしながら新バージョンには恐ろしい敵が立ちはだかる、SRトウタク。やつに密通掛けると結構早く切れる上に士気2で危険な号令を放つ。まぁ武力下がるから速攻で殺しに行けばいいんだけどNE☆
 いいかい?みんな、号令持ちがいるときには士気が3増えるときに密通を撃っちゃったらよいこのみんなは速攻で号令持ちを亡き物にすることは重要だ。一旦掛けちまえば相手は烏合の衆、本当にこの世は地獄だぜフーハーハー。馬鹿先生とはとても相性がいい、馬鹿→密通で十分死ねる。
 以上のことを把握して十常時を握り締めてゲームセンターに行こう。そして素晴らしさを知らない人に説いてSRとトレードしてもらおう!とりあえず俺十常侍持ってるんでSRと誰かトレードしてください。


 VerUPに伴って実は武力低下3、知力低下2、相手に士気を2あげるという修正だった模様。これによって相手と開く士気差は6と離間と同じ、撃てる回数、必要士気自体は離間より低いという胡散臭い計略になりました。奥さん、これすごいことですよ。しかも今回は武力の差が1づつで激しいため3も落とした挙句に足まで遅くしちゃったらあんた弓兵の餌食ですよ?やばくねぇ?
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/19-5b53017d
