 にぐはなまがいぢばんだぁ~!なモウカクが欲しいARIZONEですよ、ちょっと通ります。とりあえず寝ながら考えたメタっていうか現環境の勢力図。

魏武号令>蜀>>呉バラ>>>田豊、暴虐>全突、神速>>>その他?

ぐらいに思っている。でここから田豊、暴虐、呉バラ、蜀がどんどん吸われて魏武号令に集約すると思ってる。楽して勝ちたいんならそうなんだと思う。が、正直な話、それを使うんだったらその人ではなくても別に良い訳でその人が存在する価値を失うと思う。
 話はずれましたが自分の読みだと一ヶ月立たないうちに魏武号令が全てな時代が来て魏武号令だけは食えるってデッキなら6割勝てる時代が来るのでは?とすら思っている。じゃあどうするか?



 魏武デッキは覇王デッキと弱点は似ていると思う。能力(号令)が無いときの武力の低さだと思う。後半になると向こうは士気6使ってこっちは士気12使わないと対処できない場面も多数あるそうな。できれば後半には持ち込みたくない。だがそう簡単には行かないと思う。向こうのデッキを考えた人(雛形となった覇王デッキを考えた人=大都督)がやっぱりすごいのでね。前半は伏兵に泣かされると思います。
 じゃあどうしましょうかで考えたのは

1.魏4、ケニアタイプ
2.開幕乙タイプ

の二つかなぁと思っています。1のタイプは反計と雲散を気をつけること前提ですが素の武力的に2回目の求心までは持つかどうかと思っています。一回目の求心を意地で殲滅することになりますが・・・。神速号令も最初は有利が付くと思い神速も候補に入れていましたが城に引き込まれるとあーあ見たいな感じですね。全突だと少しはましだと思います。二発突撃できればよさげなので。素の武力で押し勝つことに活路を見出したのが1。
 2のタイプは相手が受身であることと士気が無いと号令も打てないことに注目したらこうなりました。問題は伏兵ですが太平要術の人とか入れれば2人くらい踏めそうな。範囲も時間もしょぼくなってけどチョロマツとか。復活もちで踏むのはどうなんだろう。開幕刑道栄が踏んで復活後逆サイドから・・・伏兵のままがほとんどだから左右に揺さぶりをかけるのはアリかな?いずれにしてもきつそうだ・・・
 一つのところに勢力を集中させてそこVSその他みんなって言うのは、まぁある意味盛り上がる要素なんだけどやりすぎるとみんな居なくなると思う。今まで培ってきてた号令対策とかがまったく役立たずだ(´・ω:;.:...
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/177-39c7b0c2
