2006.05.02 迎撃追記
 迎撃ダメージも法則というか計算式があります。あるんですがこれ、本読むと数値が微妙に間違っているんですよね、多分。


迎撃ダメージ=迎撃ボーナス+乱戦ダメージ

まぁ迎撃ボーナスと書いた部分は数値が決まっていて武力で上下します。これは武力0だと30(100を満タンとして)で武力1毎に1づつ上昇していきます。

乱戦ダメージも固定なんですが書くと膨大な表になりますので乱戦ダメージは乱戦しているときに「このくらいか」と見てください。

で速度が2.0以上(二倍ではない)になると迎撃が二倍になると書いてあるんですが攻略本の内容を良く見るとなんのことやらみたいな式が書いてあります。2.0を超えると表の上では元の迎撃ボーナスのところにダメージが単純に30乗せてありますが実際に計算している式を見ると武力上昇が計算されていないので多分表が正解。よって

2倍迎撃ダメージ=迎撃ボーナス+30+乱戦ダメージだと思います。

まぁ他周倉の時点でノーマル迎撃約3割、2倍迎撃約6割です。あとはこれに乱戦ダメージが乗る。覚えておくといいのはこれですね。これだけ覚えておくとあとは迎撃する槍の武力が8だったとしたら0.5割(数値にして5)増えるだけなので大して槍自身の武力では上下しないってことですね。他は最後の乱戦ダメージによるところが大きいようです。
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/145-86a93523
