 今日は友人が誘ってくれたので久々にPT。いや自分から誘えよって言われてもアルケミがPT行こうぜ=PT連れてって、そして私に吸わせてみたいで言い辛いです。これがアルケミクオリティ。ホムのPTに対する経験値のバグも解消されたようなので後はこの微妙さをどうにかするしかないです。ボトルを使えば結構いけると思うんですがボトル使うと資金的に厳しいんじゃないかな?って思われるようで。確かに高いのもあるんだけど安いのもあるしPTだから頑張りたいって言うのもあるのでそこまで気にはなりません。メマー連打しろよって言う方が厳しいです。
 以下今日アルケミで思ったこと

 パピヨンクリップは必要項目だと思った。ある程度の属性武器と防具揃ったら狙っていいかと思う。安かったらね。ボトルをMHで投げれると生存率が大分変わってくると思う。宝剣なんかよりはずっと安いしPTなら特にお勧め。MHやばい所に行くんならイクラ、BPと一緒にどうぞ。
 バイオプラントはLv5だとやっぱり相当強い。それ以下は・・・4のフェアリーフ?も結構atkとかあるし射程も鬼長いんだけどタゲが全部ケミに来るのがちょっと。弓系のMHだと殲滅は早くなると思うけどなぁ。経費の面でも結構BPは優秀だと思う。食人花2つと空き瓶1個なら1kちょい、かかって2kだと思う。これで1k超えヒール3回以上なら安い。プリのSP節約やMHへの対処など用途も広いし材料の収集も楽。プロ→↑↑のフローラMAPで結構手に入る。マジWIZいるともっと手に入る。お金だけだとその下のゴルァもいいけどね。
 マリンスフィアーは今日初めて使ってみたけど思ったより習熟しなければならないっぽい。以下アルケミテンプレ転載

>対象地面にモンスターマリンスフィアーを召喚する。
>召喚されたマリンスフィアーは攻撃を受けると若干の間をおいた後、
>そのときにキャラがいる位置から反対方向に移動を始め、スキル自爆
>を使用する。
>自爆のキャスティングは5秒、移動速度は移動を始めた時300で0.1秒毎
>に5ずつ速くなる。
>使用するためにはマインボトルが1個必要だ。
>また、マリンスフィアは3体以上召喚することができない。

つまりケミ→人、イクラ→○で表すと
  人○
上の状態でそのまま殴るとイクラは右に流れて爆発、その逆も然り。上下でもそうなんだと思う。流れる距離は今日Lv1で撃ったら4セル位かな?

>攻撃可能、スティル可能、EXPあり、ドロップあり(通常のマリンスフ
>ィアーのドロップ品が出る)
>自爆スキルはDEF無視、火属性、11x11の範囲、4セルノックバック
>タラフロc・あれ・レイドc無視。属性や植物耐性、火耐性で軽減可
>能。
>自爆スキルで敵を倒せば経験値は普通に入る
>与ダメージは爆発時のマリンスフィアーの残りHP依存

らしいので伊豆、ミノでは使えない予感。GDやODなどのダンジョンで火を噴くのかなぁ?あと経費が結構かかる。1.5k(雷管)+200z(血管)+500z(空き瓶)×2(大体の成功率)で4kくらい?白ポ2つ分くらいかなぁ?雷管が値段以上に入手しにくいのが問題。ただドロップ普通にあるのでCやチェインの期待値、雷管血管の回収などを考えると金銭効率は悪くなくなるかもしれない。
 ホムは自分はバニルなんだけどミノとかには向いていないと思った。理由としてはFAをホムが受けるんだけど結構減るって言うこと。高Lvバニルだと避けるんだろうけどね。弱い敵をわんさか倒すならバニル、羊は出番があるかもしれない。ODみたいなところとか。フィーリルは逆に結構強いMOBをちょこちょこ倒す狩場だと強いのかな?避けるし結構ダメ出すし。バニルのボルトも結構刺さるんだけど属性間違うと死刑をPTメンバーに言い渡されますwホムはバニルだとアンドレ武器みたいなものでどこがうまいって訳ではなくとりあえずある程度は行けるって感じ。
 回復は重要。肉ベースにPPで紅、赤を投げて間に合わないときに黄色、白を投げていたんだけどこれはソロのとき。PTだと黄色=紅>白>>赤くらいで。メイン回復に白でもいいかもしれないけど金が飛びまくるのが気になる。PPはヒールより硬直は少ないんだけどやっぱり戦闘の手が止まるので生で食べれるものになると肉か白Pの二択。青Pはあれば便利くらいに思っている。多分みんな無いこと前提で動いているのでいらない。通常回復PPが紅、結構激しい戦闘中とかは肉+紅or白、やばいときは白。どのくらい沸くかを見極めて持っていかないと。
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/140-3d07ffa5
