2006.04.24 見直して
 見直して、出来てないこと、出来ていることを整頓して卓上理論も含めて対田豊W反計対策を練ってみる。

こんにちわ、絶望先生

 やっぱ完成度高すぎっしょ。許チョイクが懐かしいね、思い出すわぁ。許チョイクはダメ計2択で通せれば勝ちが見えるけど田豊W反計は二択云々の前に通してもあまり勝ちが見えないんだよね。特にノンレアだと。
 仮に虞翻の火計で焼いたとしても4が残る可能性があるっぽいのが駄目ですね。5が1ドット残った時点で転進ですよ。士気無駄撃ちですたい。だからR周瑜の出番だったのかなぁとか軽く思う。


 旧R周瑜が最近減ってきて田豊劉備の発展系が増えている気がするのだが気のせいなんだろうか?まだ絶滅はしていないけどメタの変化は重要だよね。むしろ天啓よりも性質が悪いが破壊力はない<田豊。天啓は終わる条件(即死)が踏み込まれてからの天啓、敵陣地なら賢母からの天啓、どちらも終わるのに条件が付くし士気もいる。まぁクリアするのは容易い事なんですけどね。田豊は士気5ちょいから始めることも出来ないわけではない。危ないし不安定になるけど。で、全員生還するとあとは作業なわけで。話は逸れたけれども呉バラが減って田豊W反計が増える要素ってメタゲーム的にはあまりないわけで・・・あーあったわ、安定度が段違いなんか。やってられんわー。
 雲散も使い物にならない時代だから安定するのは当たり前か。せめて範囲を小さくしてくれればまだ・・・って感じなんだけどこれってVerUPででかくなったんだから作為的にシーンの中心に袁凉を持ってきたかった感じですね。甘皇后は昔からあるし対策もはっきりしているんだけど増えた理由は頭の悪い子でFA。あー、メタが貼れんよ。いやメタははっきりしてるんだけど対策が取れんのか。
 相手が付け入るほどのミスをせん限りは負け臭いね、戦う前から。とりあえず色々撃ってみる。

妨害→転進で時間稼ぎ
全体強化→転進で時間稼ぎ
ダメ計→反計
雲散→ありだけどボロイし、どの勢力にもあるわけではない


まぁ時間稼ぎじゃやりきれないくらい長い妨害か長い号令しかないわけですが向こうは転進すれば気休め程度は兵力回復できるわけで。こっちが先に向こうの陣地まで行って転進する意味を無くするようにすると対策としては向こうはこっちと同じタイミングでに城から出せばいい。まったく持って有利が付かんよ。

Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/132-383afdf0
