2006.02.11 逃がさんぞ
調子に乗りました、まぁ調子が出たからなんですけど。
序盤うまくしのげば十常時を強気に使ってしのぐのがいいって言うことと攻める→殴り続けるはNGって言うことを学びました。ワラワラは群れてこそのワラワラなので頭数が減ると寄せ集めの兵ばっかりでコズンにぐちょぐちょにされてしまいます。
攻めて一発殴るために連環打ったとき、殴ったら一歩下がって様子を見ると楽進とか出てきて帰れずに殺せておいしい思いが出来るときもあります。あとつるべ弓+城内乱戦がうまく使えると結構ピンチをしのげます。
今日当たったのは蜀単、魏単、似非覇王デッキ。
蜀単:馬食、生姜、SR馬超、SRハロルド
計略主体のデッキなので馬鹿の通し方次第で勝ち負けが決まる感じ。白銀に全員ヌッコロされる可能性だってあるからドキドキもの。
多分常に一枚上手をいけてたと思う。馬食を斬ってくれればこっちとしては十常時を使いやすいんで何とかできんものかと思っていたら中央に法統設置して大きく開いて右奥に馬超左奥に生姜設置で馬食だけ攻めてくる。馬食を半分くらい削って切られる前に生姜とハロルドに馬鹿。馬超白銀して中央法統のそばに来た時点で密通して連環。張任と誰かで殺しつつ右側から朱治、何か、朱桓で上がる。相手は増援かなんかだったのかな?兵法なしで生姜が寄ってくる。逆から馬超殺して張任とかを上げる。このまま逃げた法統と生姜ヌッコロしてマウントとって乙った。多分どっかで知力低いままのススメ打ってたけど気にならんかった。

魏単:張遼、R曹操、黒典イ、カクカ
両端に障害物あったんで十常時おいしいよとか思っていたら十常時、虞翻読み込まれなくてかなりピンチ。捨て身で行った。
開幕は一枚の柵と張任だけで防ぐのは厳しいので劉表を囮に出すも釣れない、残念。そのまま殴らせる。張任はカクカに踏まれて大ピンチ。そのまま典イのワイパーで張任さよなら。場に残っているのは城門に劉表がいて他は何とか無事ながらも柵が決壊して一旦ほぼ全員城に入れる。相手は弓を浴びまくって死に掛けた曹操、同じくカクカ。ほぼ満タンな黒典イ、同じく張遼。以前ピンチだけど横弓使って被害を抑える。典イ来ても城内乱戦とつるべ弓しながら攻城とめて朱治で典イを打ちまくる。相手が引いたときのお互いの城ゲージはほぼ五分。
この辺から記憶曖昧なんで計略使った瞬間だけ。
相手の城門から煙上がって張遼と曹操で特攻号令、こっち密通。武力下げて張り付く前に曹操殺す。張遼も城内とか使って倒す。チャンスだと思って両サイドに張り付く。典イ出た時点で連環して下がりながら弓を打ち逆転する。相手が後方指揮とかいっぱい使って特攻してくるも火計で乙る。
あんま覚えていないけど判断ミスとか反応の遅れとか無くてよかった。

似非覇王:呈イク→ジュンイクの覇王デッキ
序盤だけ見ると負けそうな気もしたけど頑張った。被害は柵と張任と周倉。あとは健在。十常時は伏兵のままで相手が退却。相手の伏兵は全部出た。相手は朱桓には焼かれないと高を括っているのかジュンイクガン見してて求心体勢で密通をジュンイク以外食らう。相手全滅して再起使ったのかな?で待って出てきて求心してまた密通食らう。また全滅させつつ攻城狙う。使い残り一発まで削って一旦逃げる。相手ラストチャンスで求心、連環を使う、ジュンイクは虞翻か十常時なんで朱桓ビームが通る。守りきり勝利だったはず。記憶曖昧。

学習したことすげぇ多い。十常時萌え「ニガンサンゾー」って言いつつ逃げて気が付いたら攻城しに行ってる。萌え。安い連環だと思って打ってるんだけど武力下がるのはでかい、特に高武力のやつが下がると戦闘にすごい影響出るからおいしい。

引きはSRトウタク引いた。飾っておきます。
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/13-f3637e2b
