2006.04.10 現在のデッキ
 実は現在のデッキそのものがマイナーなカードの集まりだと気が付いてしまいました。と言うわけでデッキの考察兼マイナー武将の考察をしてみたいと思います。

旧R張飛、旧R関羽、R典韋 以上です。

何を考えているかと言うと全武将が200円以下のR,SRですね。その前はノンレア縛りでやっていたのですがあまりにも選択肢が多すぎて強いかなぁと思い何気なくやってみるとまぁしょぼかったわけですよ。しかも合計金額を出来るだけ抑えてみようと思ったらこうなって最初は全武将の使い方がまったくかみ合わず何をしたらいいのかって感じでした。現在はそこそこ戦えていますので各武将の役割とかをば
R張飛 
コスト2.5 所属勢力 蜀
武力9 知力4 
計略:火事場の馬鹿力 城ゲージが少ないほど武力が上がる。最低値4。

飛の短所

 まず言われるのは相互上位版が存在すること。計略もSR馬超やSR趙雲の方が使いやすくまた、基本スペックも微妙です。次に知力が低い。4って言うのは知力8の伏兵を踏んで死なないラインなのでそこまで自分は気になりませんが普通は微妙だそうです。あと計略。こいつの計略が大活躍=負け試合らしいですね。

飛の長所

 武力9、勇猛。これがかなりいい感じです。押し切れます。知力4なのも個人的には評価高いんですが・・・5はほしいそうです。とはいえうちの張飛は伏兵を探しますよ。計略ですが確かに最大効力とかを目指すとあまり使える場面はないと思いますが普通に使っても4上がって13になれます。自分は普通に使って13でも満足しています。SR馬超も武力自体は計略使って15ですからね。馬鹿力はお互いが城を削りあっているときや撤退をコントロールするために相手の武将を生かして序盤を凌いだときに攻城されたときの保険になります。攻城=単純に相手のアドバンテージではなくこちらにもアドバンテージを得ることが出来ますね。彼の計略は全体的な流れを見ないとアドバンテージとは分かり辛いと思います。


R関羽

コスト3 所属勢力 蜀 特技 柵、魅力 武力9知力7
計略:車輪の大号令 範囲内の味方の武力を上げ車輪状態にする。

羽の短所

車輪関羽の駄目な所、それはコストに能力が見合っていないところでしょうかね?同じパラメーターの張遼はSRですが2.5ですしね、コスト3の能力じゃないと幾度もなく言われています。魅力が勇猛だったらとかも言われていますが9/7って結構何でも出来ちゃうんですよね、槍兵なのでよく逃げ遅れたりするのですが。あとは車輪号令も微妙だと言われていましたがそれは後ほど・・・

羽の長所

 パラメーターの優秀さ、これは誇っていいと思います。コスト3ですが・・・。そして何より車輪号令、これにつきます。世間一般では微妙とか言われていますがこのVerになってから高武力で車輪号令をしっかり使ってその言葉を発した人間が何人いるでしょうか?車輪号令はまず各武将が高武力であることが求められます。大体6以上、それ以下だと微妙です。そして突っ込むのではなく削ることに重点を置いて見てください。今回の車輪は周りのグラフィックに攻撃判定と速度低下判定が付きました。つまり相手を一方的に乱戦状態にして自分は無傷でいられるのです。効果時間も知力7だけあってかなり長い上に必要士気6は破格だと思います。三人で回ると無敵判定で騎馬は加速して通れなくなります。敵、自分どちらでも良いので城の近くで使うと効果的にやばいです。

R典韋

韋の短所

 まずはやはりその知力でしょうね。他には身代わりの微妙さ。戦局を一転させる計略ではないとは思いますよ。ただケニアに入れると嫌らしい事この上ないです。何せ出てくるのは大抵武力9の満タンの武将なのですから。ちなみに短所に書くべきかどうかは迷いますが身代わりによる復活及び自身の撤退は再起の法の仕様変更により注目しているところであります。

韋の長所

 武力9のワイパーで許チョは一世風靡しました。よっごれっちま~あった~、かっなっしっみに~♪このデッキでは関羽の良い相方であると共に常に保険であり縁の下の力持ちで燻し銀な存在です。上記にある通り復活する武将が強力な場合2割をきったら身がわってよいと思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://higemattyo.blog50.fc2.com/tb.php/115-fa801153
