孟獲はたまにエグいくらい働く。



相手が纏るのは離間に対抗して浄化打つためだと思います。
存在してるだけで牽制。
強いよね、賈ク。
サブで象デッキのほかに乱デッキをくんで遊んでいます。
まだ戦術的に練りつめるところや軍師等考える余地ありまくりですがとりあえず基本の骨組みができました。

UC馬玩、C忙牙長、C帯来洞主、R閻行、UC成公英 軍師李儒、賈ク

肝は前に使えないと言ってしまった馬玩です。
強くはないですが便利です。大変便利、略して大便です。
攻め上がり閻行で突撃を止めつつ馬玩で突撃します。ある程度互いに消耗したら速愚使います。
相手が計略使ったら象ではじいたり閻行で牽制したりしながら逃げます。士気差乙。
守りははじき戦法と一閃。大抵の号令ははじき二回でなかったことに出来ますが出来れば一回で済ませたい。全員で守れるなら強遅もあり。4人いれば何とか接触は出来るかと。まぁ相手は間違いなく帰りますがwww

攻めは成公英→一閃とかで頭数および武力差作ったりします。浄化いたら逆で。
張り付いて相手の頭数少なくてって時は強遅。乱戦なら象の高武力はエグいんで。
速度上昇いるなら閻行はマウントで。
頭数減らしつつ武力差、士気差作っていくんで何気に成公英が大事だったりします。頭数的な意味と計略的な意味で。

速愚は行って帰ってくるのは無理。行くだけか帰るだけ。相手に妨害いたらかなり危険。まぁ範囲関係なしに打てるんでうまく散らして被害を最低限に抑えたいところ。ダメ計は元々無理www再起でカウンターして守り切る自信がない。終盤まで我慢して再起→カウンターかな?

閻行の一千ですが分かりません。ダメ値が全然分かんない。多分武力4がランダムでギリ残るくらい。運良ければ散るかな?

強遅は使えなくもないが無理して使うこともないと思う。オーバーキル用みたいなイメージが強い。使わなくても壁一発は入るけど使うと殲滅しつつ門にも一発入るみたいな。防衛では使いにくいが大量リード取ってると門だけ守ればいいので使える。

成公英も数値覚えてない。武力-3だったと思う。知力は5?重ね掛けもいい選択肢です。重ね掛けすると結構ひどいと思う。

演習戦の無差別っぷりが堪らない。この前司空様と当たったが上手い。R許チョと水計で野戦の舞をするデッキだったけど後から考えたら成公英を打たされた。許チョ入れば良いだろとか思って許チョ+その他全員入れていたんだがその間鍾会は別の所をうろついてて範囲に入れさせてもらえなかった。
向こう的には許チョ痛いけど減っても武力7あるしコチは知力依存しにくいし。むしろ水渦のが大事だしぃみたいな。
勉強になります。打たせないんじゃなくって相手に打たせるんですね。多分ここで成公英を鍾会に掛けたら今度は許チョゲーだったんだと思うんで散会して速愚か閻行で鍾会狙撃しつつ成公英を許チョかなぁ?ってところかと思った。
まさか強奪を解かれるとは思わなかった。



象兵楽しいよ象兵
士気ないだろって攻め込んだら求心撃たれまくったり反計されたりしてびっくりするゲームwww


勝てないよ?
対快進撃。どうしたら勝てるのかしら?周瑜も控えてるし・・・・





ちょっとずつ本来の動きに戻していきたいけど・・・グダグダすぎるwwww

一回目の攻城されたときとか酷いwww気付いて微妙に反応したが間に合わんかったね。
