呉でコモン単組んでみました。蜀でも組みました。
どんな感じかっていうと魏が今のところ一番使い勝手がいいですわ。
呉は
董襲、丁奉、陸績、リョウ操、朱桓、周ホウ
蜀は
王平、関平、沙摩柯、劉封、夏侯月姫、チョロ

蜀はチョロいて軍師法正あって夏侯月姫いて強そうな感じですが他が味がなすぎてどうしようって感じです。1.5の槍兵は優秀ですが戦闘には長けているんですが所詮1.5コスなんで号令には対処しきれなかったり微妙です。あと一歩感が強いです。

呉はかなりいい感じですね。ただ弓がラグに左右されやすかったりでげんなりしますが。号令対策に火計、超絶対策に麻痺矢、守成弓。とにかく耐える董襲。走射に対する意識さえあって調子に乗らなければかなりイケてます。リョウ操がかなりいい感じでかき回しますしね。

群もまだ組んでいませんが蜀に近い微妙な感じになりそうですね。UC混ぜるとどこももっと強くなりそうだけどねぇ・・・

大体そんな感じですね。ただ、やればやるほど弱点が見えてきてしかもどうしようもないんですよ。
まず遠弓陣法。中盤からかなり厳しくってずるずるやられていきます。弓を馬で受けてもサーチし直すし若干武力も上がるし・・・弱体化の小計じゃ歯が立たないです。
次に溜め超絶強化。反計もなにも出来ないです。母丘倹使ってもなぁ・・・って感じ。
あと長槍先陣。見てて押し込まれたら勝てねぇって思いました。

それでも勝率は五割くらいあります。が、かなり辛いっす。母丘倹を周旨に変えようか悩みます。曹彰も選択肢的にはありなんですが最初に伏兵に躊躇せずに弓を受けたりしに行けるんだよなぁ・・・曹仁使いたいなぁ・・・UCってなんて強いんだろう

立ち回りでもうチョイ色々何とかならないか研究してみます。
こんばんわ。
本日も仕事のくせに暴れてきました。対戦相手は・・・
一戦目 LE張飛LE趙雲LE諸葛亮R徐庶
二戦目 RウホUC夏侯惇SR司馬懿LE楽進Cリュウヨウ
三戦目 白銀馬超、UC張飛R姜維SR諸葛亮

で対する俺は
C満潮C母丘倹C曹洪C文聘C郭皇后C李典
軍師 荀攸

とかいう謎で謎に勝ち上がってきました。もうちょいで降格だったのに・・・あぶねぇwww

曹洪城門で47.9減らしていました。二発じゃ落ちないみたいですね。残念。あと個人的お勧めカードに満寵を咥えておきます。範囲と効果時間が結構イカシマス。減速効果が薄いんで神速は止めにくいけど一回オーラ消えればまとえないんじゃないかな?
母丘倹はあまり使えないレベルです。武力上昇が確か7なんで一人殺してまでやる価値は微妙。効果時間も6くらいじゃねぇ?でもコモンで基礎スペック見るとやっぱり優秀かなぁとか思う。曹彰は知力低いからガンガンは前に出れないしね。馬で切り開きながら弓のラインを上げるんで。
あと郭皇后の使い勝手の良さはなかなか。というか有名なんじゃないかな?

戦い方みたいなのは特にないです。柳の如くただただ相手の攻撃をごまかして足並みを乱し一発入れて逃げています。足並みを乱す手段は弱体化の小計と連環の小計。相手を引きつけるのに特攻戦法、端攻め。どうしようもない奴に反計って感じで。無理矢理ライン上げた状態で闘って号令打たせて逃げたりとかっすね。

まぁ・・・ぶっちゃげ昨日しこたま負けていろいろ考えた結果なんですがね。雲散も使えないレベルですね。単体強化なら消せるって感じ。それなら連環の小計で足ごと止めて放置しましょって思う。
いまんとここんな感じで。面白いもん見っけたらまた書きますわ。

群単ノンレアかなりイケている気がしてきました。What a coolって感じですよ。
みんなにバレルとやばいんであんまり言いたくないんですが李儒がかなりヤバいです。防衛時には特に。李儒胡車児で大変なことになっています。効果時間がちょっと短いかなぁって思う時もありますがその分減るんで問題なし。
大戦履歴みたら毒と完殺しか使っていませんでした。あと今回の弓が強い。走射のせいで操作が複雑になりましたが有り余るものがあります。
ちなみに例のデッキで神速叩きのめしてきました。オッパッピー。

大量生産は一旦置いといて白馬落日をちょっとづつ煮込んでいこうかと思います。どうくもっかなぁ?
結構好きなカードぶち込んで群単ノンレアで遊んできました。

攻城兵よりもよっぽど強かったです。

軍師:賈ク 
陳宮、公孫サン、胡車児、李カク&郭シ、李儒、張繍

李儒がすんごいいいですね。昔と比べるとどうなの?俺はあんまり使ってないから分からんけど言われているよりは強いかと体感した。李儒と胡車児で号令やら何やら制圧していました。あ、あと柵重要ね。
破滅的な献策は攻城能力が下がった今回は非常に使いにくい印象を受けました。城が2割くらい減った。武力上昇、効果時間共に申し分ないんですが全体的な攻城能力が下がったいる上に守り主体のデッキでは出しにくいです。
悪逆無道は張繍で前の曹仁の神速よりちょっともつかなぁ?って位ですが城ダメが馬の攻城よりちょっと減る。知力3の李カク&郭シなら尚更減らなくって武力+6+@出来るんで若干積極的に使おうかと思います。

あ、あと軍師陳宮Lv5くらいの教えから白馬陣したら速攻白馬一騎打ちで死んで復活したらようやく白馬陣切れました。効果UPするなら夢がある?ちなみに討ち取ったのは牛金でした。ぶもぉぉぉぉおおおお!!
旧于禁は30cくらいまだ持ちます。白馬陣デッキ組んだら入れてみようかな?今考えているのは落日白馬とかテラ迷惑な動き。自爆か隠密戦法を入れるつもり。


→続きを読む?
試行錯誤のノンレア大量生産ですが・・・

あまりにも立ち回りがむずすぎます。かなりの修練が要りそう。仕事上がりとかヘロっているときにはリアルに駄目かもわからんね。

今日は蜀と組み合わせてみました。将軍、トリオ、関羽、チョロ。チョロが下手ってる。もうチョイお手手の方を頑張ってみたいですね。あと何気に関羽が強い。レッツ高武力げーな感じで。問題は蜀にはノンレアで合う軍師がいないってことですかね?
号令には大量生産で釣ったり自爆で頭数削ったり色々していますがきっついですね。チョロは基本的に対策済みだしね。

今日は蜀単と当たってリードされた終盤、張勲とその他で二択かけて大量生産間に合わないから張勲焼かせて張り付いて自爆で何人か焼いて二人攻城でいいやって思ったら落雷が一発づつ攻城兵に落ちました。自爆だけが残りました。目から大量の汁が生産されました。

他にも白馬陣を中心に据えたデッキ、チョロ中心のデッキ、車輪デッキをノンレアで練っています。どんだけー?
それなりにやっていますよ。3。
結局ノンレアでやっていますが武力差すごいっすね。8以上がいないと結構厳しいです。
ノンレアで俺が好む1.5×4+1×2の編成だと相手とまともにやりあえないです。

さらにその状態で大量生産で頑張っているんですが・・・攻城兵よえーーー。前作と比べると武力-1位されてるんじゃないっすかね?実質。あと兵法連環が消えたのが痛いです。普通に城から出てこれるので香車戦法が全然通りません。むしろ迎撃対象。大量生産から香車戦法見てから迎撃楽勝でしたとかね、あほかと。香車戦法は前みたいにぶっぱすると損します。

今はUC夏侯惇、司馬炎、張勲、雷薄、袁術でやっているんですが神速の勅命げーですね。攻城兵の計略は自爆以外は使わない方がよさげです。攻城兵なんて士気4で復活する壁ですよ。

UC法正もよさげでしたね。効果時間とかも。ただ車輪デッキって5枚とかになっても安定するんですかね?コストの割り当てがむずいっす。チョロも入れたいしなぁ・・・2・2・1.5・1.5・1でいけるかな?張飛、李厳、関平、法正、チョロ?
レンジャーでウロウロしてみました。

コンレンは劣化レジレンな感じですね。一発はないけど相手の頭を押さえ込んだり面で戦うとツヨイッスね、なんとなくですが。W強ピでHS狙ってるんですが上手くいかない・・・AIM力が足りません。セカンダリーが運って言うのも微妙。

レジレンは一発(セカグレ)あるしスラムあるし裏入っていけるんでいいっすね。スモークとかも。裏鳥好きな俺はこっちかな?


うまい棒とバールの差が開きました、なんとなく。
リーチはバール
威力はうまい棒
振りの速さは圧倒的にバールになってきました。むしろうまい棒の振りが遅くなってる気がします。前の感じで置くと空振るんですよね。


あと妄想ですがレジメディがすんげー俺好みな気がしてます。裏取りから索敵して単体ならSG使って買った黒ユンケルでタイマン。複数なら毒矢。食らったら回復も出来るしこの上なくめんどくさそうですよね。味方と混戦しているんならキャプグレとスタンスナイパーライフルで援護で。
あー、メディはよう廃れないかな?VerUPして。3/4がメディとかもういらねーって感じです。とりあえず回復しとけみたいなメディは特にきっついわ。

メディックが落ち着くまではコンソルとコンレンで行きたいと思います。

コンソルでガトリングメインで遊んできましたが全く勝てる気がしないっす。地元のSSSソルとかは速攻で外したそうです。つまらん、つまらんぞぉぉおお!!
ということでガトリングを極めたいと思います。

本日振り回しまくった結果ですが

ガトリングは中近距離兵器

セカンダリーで近接判定(弾は撃てない)

立ってもしゃがんでもあまり命中率は変わらない

謎の照準のずれがある(持ち替え時)



セカンダリーのぶん回しですが味方にも当たってしかも吹っ飛びます。じゃれるときにどうぞ。もれなくグレ二発撃たれたりします。
あと試そうと思っている運用法などですが

壁を背負うとダメージを軽減できるか

垂れ流しと初弾撃ちはどっちが効率がいいか

ですね。ガトリングはまさにロマンの塊です。
破壊力超すごいよなんてこと謳われていますが命中率と合せて考えるとパルスしゃがみ討ちの方がいい気がする。


あとトルネードトラップなる謎の武器がありますがトラップで踏むと空高くに竜巻で飛ばされます。落下&天井に衝突でダメージ発生。案外痛い。高い所に登れたりするのも○。
上に飛ばすので天井に平行にスラムを張りそこに打ち上げて爆発させるなんて芸当も出来そう。ナイスロマン。

まぁぶっちゃげレジソルの方が良いなんて言わない。作り直すのめんどいし。
になりました。

変更がつれーよ。コンレンは戦いにくいです、ステージも含めて、俺は。

メインウェポンだったボーガンがポイント購入制になりました。しかもキャンプログインできないからポイントためても購入不可とか泣きそう。
更にステージは広く孤立すると即死な勢い。お互いリスタの位置や交戦ポイントの関係上固まりやすいのでコンバインは裏取りしたら死にそうになります。レジスタンスはグレあるんでぶち込んで逃げればいいんだろうけど。

メディックは今のところ結構強めだと思います。ポイズンボーガンのダメージと回復の粘りがきついです。あと二次感染の範囲とかも。

ポイントは勝つと大体1k、負けると100位貰えて5k、15k、50kのアイテムだったと思います。

あー、がっつりやりてー
