上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.02.28 特攻の大号令
 絵で嫌われる武将って言うのは結構多いもので昔はR許チョなんていうのも絵で嫌われていました。今では考えられないものですよね。ちなみに三国志大戦が始まった当時のVerの中ごろにR典韋とR許チョを手に入れた俺はR許チョの有効さとR典韋よりUC典韋が如何に優れているかを説きながらR許チョの強さに一喜しR典韋がUC典韋だったら如何に有効にデッキを回せるかを一憂していました。ちなみに使っていたのは当時は許チョイクでした。先取りしすぎです。
 話は逸れましたがこのゲームのカードの絵を書いている絵師で一番嫌われているであろう人、真島ヒロ。彼の描いたカードの絵は空気読まない上に安っぽいのですごい勢いで嫌われています。その中でも取り分け全国で見かけないのはR曹操、前置きが長くなりましたが今回愛の手を差し伸べるのは彼です。

R曹操
コスト 2 所属勢力 魏
武力7 知力9 特技 魅力
計略 特攻の大号令
武力(+3)と城攻撃力が上がるが、効果中は強制的に前進する。

→続きを読む?
スポンサーサイト
ROやろうとしたんですよRO。
そしたらね、ただいまメンテ中ですとかね、もうね、あほかと、馬鹿かと。お前らただメンテ中言いたいだけ(ry

 って言う状況です。俺の+9s4パイクを作るのをそんなに妨害したいか、ガンホー。昨日のパイク売ってたら最低でも1.5M稼げているのに・・・パイク値上がりしすぎ、まぁ主力武器が100kっていうのがおかしかったんだけどね。こんなもんかって言われてみると納得してしまう。
 メンテの夜はアルベルタ街で蚤の市をやっていたはず。久々に余裕あったら行ってみるかな?あ、今日夜勤やーん。
2006.02.27 久々に
 対戦、格上のオロ。もう一度、格上のオロ。最後に格上のオロ。
お疲れ様でした。いや普通に同格でもフゴ対オロはきついと思うんですけど・・・。不毛な感じもしたので一戦で終了。レバー操作が何箇所もつっぽ抜けて怪しかったです。
 対オロは勘だけで戦っています。何したら良いか分かりません。夜行玉ガードしてからめくり関連とか分かりません。

 その後人待ってる間に暇になったから別のキャラを使おうってことでアレックス。すげーよえー。使い慣れてないって凹むね。飛び込み三段とか滅多にしないし。そしたら乱入ですよ、ケンがひたすら昇竜打ってました。萎えます。12で入りなおしました、制空権取れませんでした=負け。どう見ても無理です、ご苦労様でした。昇竜を滑空で誘って大Kで急ストップ→硬直取りとかかな?久々に12やったから鈍かったわ
2006.02.27 6割
 最近eir鯖でもパイクが高いので自力でDADTiを作ることにしました。臨公行ったら欲しいだろうしね、必須の一つだろうからね。ちなみに今DADBl使っていますが出来上がったら手放します。QBlあるんでね。
 で剣士でワームテールを三時間(多大なる休憩有り)ほど必死狩りし三本のパイクをゲット。確立は6割(目標+9)なので三本あれば一本はいけるはず・・・
 結果、全敗。おかしい、おかしすぎる。過去の実績を見てもパイクの+9に成功していません。10本以上叩いていますがね、0なんですよ+9が!はめられているらしいです。
 そんなこんなで剣士がレベルアップしまくってます。無駄です。財産は・・・パイク失敗で減りっぱなしです。まぁ剣士は頑張っているのでスタンバッシュを覚えさせました。
 結構がっつりやったのかな?馬とか使ってみる振りをしましたがすぐにジャイアントスウィングかましたくなったり粉微塵にしたくなりました。あんな糞ゲー要らんですよwww俺は多分ずっと弓ゲー。まだ品に上がっていないICでやってる人の3ゲーム目を貰ったんだけどまぁ無理、純正に近い形なんだけど攻めれない守れないっていうか切り捨てたり守ったりが分かんないし出たとこ勝負だし三国志っていうかシューティングでした。途中から見てられなくなったらしく変わって貰いました、すげー安心。二度と馬ゲーはしませんよ。
 練習はしてみるんだが結局一枚しか動いてないしなぁ、3~4枚で練習するんだが微妙、ケニアすら動かしきれません。前使ってたケニアは許チョ張遼曹操で動くのは許チョだけであとはひたすら攻城・・・駄目ですね。R曹操は使いたいんだけどなぁ・・・

今日の戦績 討伐成功 !!

四品のケツが見えてます。多分次で昇格かな?
→続きを読む?
2006.02.27 合体?
 リンク貼っていただきました。えぇ、もちろん多くの方にこの周泰ではなく醜態を晒し、自分の理論に色々意見をもらえるとありがたいですからね。
右のほうのリンク見ていただければちょっとした紹介はしておりますが

伏(龍)のどたばた三国志大戦記

 オリジナリティを追求してる辺りは自分と似ているなぁと思いきや多分育ちが全然違います。あと諸葛亮が大好きです(多分)。え、自分はEXのお察しくださいな方しか使ったことありませんよ・・・ゴメンナサイ。ごたごたしたうちの文章と違ってすっきりなさっているので読みやすいと思います。

遼!来来!!超!来来!!

デカカァァァァァいッ説明不要!!ブログランキング上位!!! コラボ企画多数!!!
遼!来来!!超!来来!!だ!!!
バキ風に説明してみました。多分ノリがすごくいい人です。張遼が好きです。ここに来た際に一番最初に目に入ったのは左上の怪しげなレスラーだったみたいです。あの格好でゲームをしていた人がいるなんて内緒です。更新率もばっちりで見ていて飽きないので遊びに行ってください。

馬超番長~三国志大戦ブログ~

おでんをデッキ構築に例えてネタをチョイスするセンスに惚れてお気に入りに入れていました。新情報など色々仕入れてきてくださるんで自分なんかよりもずっと役に立ちますよ。
2006.02.27 100の質問
 これ、100問って結構多いなぁ。いい加減な性格だからあやふやな所絶対あるし。まぁいいか。
 つーことでGO!
→続きを読む?
2006.02.26 臨公
 今日はeirで臨公に行ってきました。何気に初臨公、赤飯炊いてもいいですか?w行ったのは剣士、騎士は無かった、今日は売り切れらしい。39~49のGD2行きだったかな?欲しいのは前衛とかしっかり書いてあったから信用してっていうか外れじゃないだろうと思っていった。
 結果、俺がよえぇwww星入りの水マインと間違って星無しの火マイン持って行ったしね。まず当たんないし、宇宙ヤバいよ。回りも当たってなかったけど一際当たっていない。そのせいであまりタゲられずに生きてた。ゴメンナサイ。
 経験値効率はすごかった。まぁソロとは段違い。びっくりです。微妙にびびって居たのであまり楽しめませんでしたがよい経験をしたんじゃないかと。持って行くものとかね。白ポ満載で行ったけどアコプリ様はヒールをかけるのが仕事なんで過剰に掛けてくれるんでそんなに要らんこととかね。
 途中持たないと思ったのかプリを出してくれた方がいて一気に楽になったし。あと前衛はイグ葉持って行かんとだめやね。色々学びました。これからもソロに飽きたらちょびちょび行ってみようかな?
誰が微妙で使われていないかなー?って思ってパッとカードを見ていました。今回の使えるであろうマイナー武将は黄祖です。

黄祖 所属勢力 他勢
コスト1.5 武力5 知力3
特技 伏兵 復活
計略 麻痺矢戦法 自身の武力が上がり(+4)、矢をあてている敵の移動速度が下がるようになる。

祖ってどうなん?

 多勢のコスト1.5といえばまず第一候補に挙がるのは張任、1.5のくせに武力6知力6の伏兵というものすごいコストパフォーマンスを誇る他勢の要でしょう。槍ならこの人、皇甫嵩、1.5で武力5知力5は及第点。ちょっと使い辛い印象はありますが一応号令っぽいものを持っています。号令対策にはなると思います。また全体強化で1.5ならば華佗もいますね、浄化+後方指揮は結構嫌です。もう一人全体系ですが三国志大戦2で計略公開され話題になっている公孫サンも武力5知力5、他が騎馬ならば神速、槍の居ない暴虐、全軍突撃などを防ぐ可能性を持った白馬陣の持ち主です。
 今回取り上げる黄祖は武力5知力3と武力はいいんだけど知力が他に劣るしなんかパッとしないしっていう微妙な立場ですね。同じ弓が欲しいならば張任が性能で上を行ってますから。張任が、張任さえいなければ・・・みたいな感じです。彼は本当に使えないのでしょうか?

→続きを読む?
2006.02.26 引退
 自分の所属していたギルドのマスターが引退するとのことだったので行って参りました。引退を聞いたときぶっちゃげ俺もどさくさに紛れて電撃引退をすることも考えましたがもうちょいだらだらします。騎士90まで頑張ってみようかと。
 まぁ引退式なのにサーバーのシステムの話になったり色々脱線しながら深い話になっていっていたのはとても彼らしいでした。まぁ集会の途中でよくハエで飛んだり蝶で飛んだりとどたばたしていた彼の形見分けのハエ羽は誰も受け取りませんでしたw


ご冥福をお祈り

します!



嘘、仕事に邁進して行くそうなのでその辺の話を色々聞かせてもらおうと思っています。
 某覇王の日記にあったんだがその覇王の友達がその覇王の弟子って名前のICカードを新しく作って出来上がったデッキで級から対戦を始めたらしいんだわ、そしたらずぶの初心者に当たってその初心者がそのせいで引退したらしい。で、そのことでその日記に一言寄せて覇王が謝ってた、まぁなんか謝ってた趣旨が違うような気もしたが潔く謝罪してた。悪いことをしたという認識があったんだろう。

 自分的にはまぁ、初心者狩りはやられる方が悪いと思う、このゲームに関してはね。普通の対戦ゲームだと対面筐体で強制対戦だから絶対対戦しなければならんでしょ、そうすると力の差をある程度把握しながら乱入する側は入るわけでそれは故意にやってるんだと思うんよ(強制対戦の状態での乱入はこじれるからあんまり・・・)。でもね、三国志大戦はCPUを選んでしまえば絶対に乱入されないでしょ。腕に覚えが無いんならCPU選べばいいと思うんだよね、全国対戦=ガチンコ勝負なんだよね。全国を選んでおきながら自分のレベルに合わせてくださいってそりゃあんたって感じですよ。特に自分がずぶの初心者って分かっているんだったらCPUで延々と練習するでしょ、俺だって9品までCPUメインで練習しましたよ。鉄拳だって対戦回っていない時間帯をわざわざ選んで行ってもそもそコマンド入力してますよ。乱入されたら駄目だねこれって思いながらそれでも頭に浮かんだことをぶっ放して試してみますよ。
 まぁ結論は初心者だって自覚があるんならCPUしとけって事で。あと知り合いと店内対戦するといいね。初心者で全国対戦行ってキラキラしたデッキに当たって「なにこの狩人」とか言わない。初心者なんだから。自分初心者だけど全国じゃなきゃ嫌だ、でも狩られたくないとかわがまま言う奴は別のゲームの家庭用でもやってCPUハメでもしとけばいい。勝つためには過程が必要なんですよ。
2006.02.25 昨日の戦績
先駆け大会行ってきました。
結果は二勝二敗一引き分け。
勝った試合って結構記憶してないんだよね。負けた試合は覚えてる。どうしたらいいかスゲー考えてこれは駄目かもしれんねとか思いながら犯されるから忘れようが無いんだと思う。

 普通に無理だと思ったのは小橋SR孫策、知力上がるとか糞ゲーだよあの糞覇王。そんなんだから早死にするんだよ、しかも小橋、これがうざい。てめーらなんで密通きかねーんだよ、火計でも焼ききれねー時あるし。しかも騎馬だからあうあうああああーーーー( ̄□ ̄;)アーウー

 あと覇王の名君流星。相手の城付近で戦うから向こうはぶっちゃげ程普と名君と劉表だけで何とかなる。周泰保存したままたじたじにされましたよ、もうちょい待っとけば良かったのかもしれんね。

 これが二敗。あとはR孫策小喬の呉バラに引き分け、呂布ワラ?に勝ってあと一勝は覚えていない、あっさり勝ったんだろうな。

 呂布とコスト1.5はあんまり相性良くない印象、中途半端。盧植と教えしてやるんだったら二回打った方が回復とかあるから効率いい<呂布の天下無双

 妨害対策しっかりされると駄目だね。ソウショクは禁止カードでFA。俺の中でね。
 やっぱり苦戦、腕が上がってきているのは感じるがそれ以上にカードパワーに押し流される。裁きたくても・・・ねぇ?指鹿為馬密通掛けた上で呂姫の天下無双・改撃たれて危うく全滅しそうになりました。駄目だって、そんな危ないツンデレ。こっちは火計以外の選択肢で全力なんだって。もっと火計にこだわっていいのかな?

今日の戦績 二勝一敗 まぁまぁかな
一戦目 袁張コウ、顔良、文醜、沮授、田豊
 士気ペイバックして顔良文醜のWライダーで暴れるつもりだったのかな?前半はグダグダにすることと相手城門前で戦うことを意識。士気旺盛とかが暴れる段階になったら自城前で城内使いながら戦うかな?って感じ。
 開幕文醜顔良がいい感じに柵を壊しに来る。柵を壊して逃げようとするタイミングまではしてやられた感じだったがそのあと未練タラタラだったのが悪かった。伏兵は田豊と張任、十常侍はまだ伏兵。弓で他が撃っている間に少しでも削るために文醜、田豊と白兵して援護。文醜を倒し田豊も倒す。残すは沮授と顔良だけだったので攻めてみる。張り付いて相手再起→顔良だけ出して先陣の誉れを撃ってきたので兵法連環。顔良を撃ち殺しつつ二発殴る。そして引く。相手が沮授で虞翻の火計を封印してから隙無き攻勢体勢で固まって攻めてきたので十常侍で固めると相手は隙無き攻勢。意外と武力が上がって押し切られかけたので火計で文醜、張コウ、田豊を焼き切り沮授を普通に撃ち殺しつつ上がる。上がって攻城に行してゲームセットだったはず。途中から記憶が無いです。
 ぶっちゃげ劉備入ってないのは何でだろう?方向性を揃え過ぎて爆発し切れてない感じだった。勝因はそこ。R袁紹でも押し切られていたし劉備でもきつかった。オリジナリティなんだろうか?

 二戦目 満寵、左慈、UC蔡文姫、楽進、陳宮、劉曄、SR賈ク(だったはず)
 色々練ってて同じ匂いがするけど今一つ感がある。1.5枠に武力で押し切る感じの騎馬、もしくは2枠を作ると良いかもしれない。まぁ試合内容はお互いグデグデであんまり覚えていない。騎馬相手なので必死だった。序盤は柵と肉壁を使って頭数を減らしラインを上げて更に攻めあがる。攻め上がって二発攻城が入って相手再起なので一旦下がる。蔡文姫が踊った時点で連環の準備をすると相手が固まってくるので密通→兵法連環で押し返しつつ攻城に一部張り付いたはず。そのまま結構殴って相手が復活し出す。生きて帰れるやつを意地で帰還させて他を捨て駒にする。城に残っているのは周倉、張任、朱治くらいで残り10カウントくらい凌いでみた。
 知力高いなぁって言うのが印象、火計あきらめたし。戦略的撤退とか考える暇無かったです。

三戦目 大徳、呂姫、SRホウ統、R黄忠
 途中まではよう凌いだ。序盤の打ち合いも優勢でそのまま連関使ってだけど攻城まで行ったしね。中終盤、相手が攻めあがってきて呂姫及びその他に指鹿為馬密通を掛けたんだが呂姫が・・・・多分ここだと思う。あいつ強すぎ。今回も蜀単にぽっつり入って困った。
 密通じゃなくて火計にすればよかったなぁと今思う。呂姫はみたら+@焼かないといけないなぁ。最後の試合は眠いので割愛、負けでした。

パワーカードは殺しましょう。アシミニ覇王のコラムをもうちょっと深く読んでから、また考えよう.

追記

袁単の時、密通を隙無き攻勢で押し切られたとき相手は右側から来てたから左端から上げたんだけど城門行ってればもうちょい粘ってもよかったかもしれない<火計
飛天のときにマウント取ってから蔡文姫が突撃して加速できずに死んでいったんだがあの時に蔡文姫が踊っていたら死んでたかもしれない。でも士気が無かったのかもしれない。戦略的に撤退させるってこの辺かな?躍らせて槍で護衛しながら焼きに行くのが一番の考え方だったのかな?
 大戦2の動画見ました。絵とかあんまり興味無いし新システムとかこうだ!とか言って俺様が正しい論を展開するのもヲタっぽくてキモイのであんまり言及しないことに。でも何か象兵がいてオーラ纏ってた気がした。騎馬と攻城兵の中間位の位置付けなんかなぁ?とか思った。
 イラストレーターほぼそのままで書き直してみんなにもっとカード集めろと言うらしい。多分俺は古いもの大好きなので今のうちに旧カード集めます。まぁ真島ヒロがどうなるのかがすごい注目。あの頭悪そうなのが書き直すとは思えんからなぁ。
 イラストレーターはフリーの人or講談社だっけ?あんまり覚えていないけど。マガジンの人なら坊や哲書いてたあの人のカードがいいなぁ。絵からキャラクターの匂いがする漫画家って最近そんなに居ないと思うんよね、みんな萌えとか意識しすぎてるんだと思う。意識しないと売れないっていうのもあるっぽいけどね。あとクロマティ高校か、マガジン。ヤンマガだと幕張の作者とか危険なのもいっぱい居るなぁw

 C,UCは光が見え無すぎるのでもう少し練って駄目っぽかったらデッキ変えます。多分ケニア使ってます。号令嫌いで今の環境の恩恵を受けるにはこれしかないでしょみたいな。
 メガシューユWライダーか純正か純正の呂布を西の人に変えるとか。まずはCPUで兵法計略なしで練習してみる。連突、城内etc・・・やることはいっぱいおっぱい。

 槍はワイパー弱くなって消える→馬増えるの流れでキョチョが悪くなくなった気もする。ゆっくりやればそれなりにいけるっぽいし。これもやってみるか。

 今日からデッキケース持ち歩くのか、だるいなぁ。え?今まで?そりゃスリーブにすら入れずに財布にぶち込んでました。C,UCはみんな要らないんでくれるんですよ、だからスペアがいっぱいあるw
2006.02.23 休み
今日は夜勤明けだったので寝て起きてだらだらしてました。
カンフーハッスル見ました。で、感想ですが駄目だった。少林サッカー的なものを期待してましたから。ちょっぴり感動系のアクションでしたね、そんなの期待してませんでした。要約すると期待外れ、以上。

今からちょっとしたレポートを書きます。今思い出しましたよ。

ちなみに夜型になってるから朝起きてみようと思ったら4時半でした。どうしよう・・・
2006.02.21
今日は昨日と逆で鉄拳できずに三国志。

 負けまくり、まぁ正直レアなしだと厳しすぎる環境になりましたね。号令ゲーなんですが号令を使うのはすんげーへたくそなんで無理です。
 低武力と高武力の差がでかくなったのもきついですね。10超えた相手だと本当に厳しいです。火計で焼ければ良いけど焼けないとマジで死ねる。攻城されることを覚悟します。レア使うかなぁ?でも使えないって言うのが本当のところだったり。パワーゲーはあまり好きじゃないので考えんとですよ。基本妨害ゲー。

今日は結構やったしバイトもあるので総括だけ。相手が号令系の時は先に密通撃っとくべき、そして号令持ちを殺す。
火計を迷うな、撃つときは接触前に最速で。

最近全員入場のガイドラインにはまっていますがみんなマニアックすぎです。
2006.02.21 無念
今日は三国志をせずにこっちとバーチャロンしてました。あのゲーム疲れる、やってて目がピクピクしそうになった。

吉光吉光
 とりあえず基本コンボだと思っている3RP→4LPLPLPLP→4LPLPLPLPLP→6WPは省略して3RP→4LPLPLPLP→6WPにして安定させて9LK→6LP→4LPLPLPLP→4LP→6LKは9LK→6LP→4LPLPLPLP→6WPで安定させてる。このゲーム全部が先行入力っぽいから途中ですかったのに気付いても遅く起き上がり攻撃を受けると思ったからダメージと一緒にリスクも下げてみた。
 自分よりうまそうな人の動きをみても硬直取りをして上のコンボを複雑にしたものを入れているだけだった。相手がCPUだからかな?
 こっから取り入れるのはこのコンボを入れる起動になる攻撃をいかに当てるか、もしくはいかに固めてガード不能技を打ち込みまくるかだと思う。技表と睨めっこか。だるいなぁ。
2006.02.20
結構書けそうなんでカテゴリー作ってみた。フェン鯖でクルセ、やっぱ楽しい。エイルもクルセすっかなぁ?

Lv65AGI補正込み80くらいでSTR補正込みで50、DEXは補正抜きで30だったはず。
Flee170いかないくらいでASPD178.今のフェン鯖の槍クルセ。
狩場は今のところ炭鉱、BOT居なくなったので鉱石が昔の値段で売れる。良狩場。経験地もそこそこ、まぁそろそろまずくなるころですが我慢できないわけでもありません。鉱石出ればモチベ上がるしね。
次狩場候補だったのが赤芋峠とピラ地下。以下感想。

赤芋峠
レッサー炭鉱、AGI降ってても毒で確定削られる。そんなこと言ったらHFは?とかになるんだけど座標のずれとかすごいんで避けれないし。あとあんまりおいしくない。経験地は炭鉱と同等かそれ以下、微レアも↓。Mレアは炭鉱より多いかも知れんけど微レアが基本なので炭鉱の勝ち。アクセス悪くないんだけどまずいのは却下。赤芋峠のまずさ>>炭鉱への転送代

ピラ地下
きついけどバッシュに気付いてから結構サクサク行く。うまいけどきつい。HFはもうちょい慣れ。動物盾もてば楽かも、今HF貰って半分減る。あと回復アイテムをもうちょい回復効率良いもの使わんとだめぽ。肉は良いけど持ち込みの量がすくねぇ。あとDEX欲しい。個人的にFLEE170届きそうなら結構避けれると思う。食らうときは4連食らって2000くらい減ってデンジャーになってAB発動。ABは必殺技なので常時は危険。覚悟完了とか言って突っ込むくらいの気持ちで。


つーわけで炭鉱でLv上げてDEX上げたらピラ地下に。エイルキャラ掃除してそっちでクルセやってもいいなぁ。VIT騎士より大分安いだろうし。
2006.02.20 そろそろ
書いている量も増えてきてるんで他人様の所に行ってみようかなぁと思っています。
三国志関連を中心にいろんな所とリンクを結んでみようかなぁと。一人でもそもそ考えるのは好きなんですがそれだとどっか穴があるんだよね。
あとテンションの維持とか。

RO微妙にやってるinフェン鯖。
クルセの鎌がほしいよ鎌。@2M。今炭鉱なんで若C出たら即購入、ウサ耳とかも購入して似非クリセ?ステが足りないよステ。今からDEX40まで上げてAGI素で80まで上げて考えるよ。
愛の手を差し伸べるのは裴元紹です。

裴元紹
コスト1 武力2 知力1 
特技 復活 
計略 強化戦法 必要士気4 武力を4上げる

元紹の評価、扱い
 
 とりあえずこいつを入れるくらいなら黄巾3馬鹿入れとけってよく言われています。確かにこいつじゃあの三人に勝てる要素は無いですね。さらに武力では牛金や候成にかないませんし計略でも馬のコスト1に限って見ても活躍の余地はありません。R、SRが加わるのならなお更です。

躍の場とは?

 ではこいつは引いたら即ゴミ箱がFAで入れるのは的確ではないのか?そうとも言い切れないのがこの裴元紹。ではどの局面でで使えるのか?彼の居場所は8枚デッキにあります。8枚デッキにおいて手数というものは大変重要であり武力2はギリギリ及第点だと思います。彼の仕事はこっそり攻城、ちゃっかりと仕事をこなす男です。武力はこの際置いておいて序盤に相手との小競り合いが始まった際に弓をある程度引き付ける、二、三回突撃するなどをして相手のしょぼめのコスト1武将を倒してしまいましょう、そしてちゃっかりと伏兵の居なさそうな端を攻城しにいくわけです。相手は戦力を割かなければ裴元紹ごときに攻城を許すというすさまじいプレッシャーを感じる羽目になります。
 ここで相手のとる行動は2つ、止めに武将を送るかシカトして攻城させておく。
 止めに武将を送った場合には向こうとこちらの戦場の総コストにおける戦闘力で一番重要な戦場において上回る可能性は非常に高いです。極端な話、魏4で報徳が止めに言った場合、こちらはキョチョと張遼を相手しつつ攻城させなければいいんです。特に八枚デッキの場合だと弓を一人が撃ちつつ誰かが白兵戦を挑むことによってそれは容易に行えます。士気0の挑発です。しかも報徳が止めに来てそのまま死んでも復活を持っているためすぐに湧いてきますし逃げようと思えば結構逃げ切れます、一応騎馬ですから。
 相手が放置して攻城出来たならそれはそれでまたラッキーです。そのまま門を狙うのもありだと思います。攻城のアドバンテージを持ったまままた戦線に復帰するのも騎馬という兵種なら成せる訳です。戦線に復帰したら相手の動きを制限するように纏わり付くのがよいと思います。死んでもすぐに帰ってくるしね。
 さっきは放置しましたがコスト2武力2って言うのも地味に武力1をなぎ払います。今回のVerUPによりその可能性も結構出てきました。もう夏侯月姫にすら勝てないとは言わせません。

使用上の注意

 こいつ自身は復活持っているんで単体に計略使われることは歓迎なのですが配置の仕方で巻き添えで死ぬことが多々あったりします。知力1は大変脆いです。
 伏兵も気を付けましょう。こいつが勢い良く端を走っていくときに相手武将の動きを良く観察しましょう。何も無かったかのように戦闘を続けるようであればその先に伏兵が居る可能性は結構高いです。そのまま掘った方が有利なのかどうかは各自の判断で。
 こいつ自身は復活を持っているので本当に大雑把に扱って良いと思います。適当に走らせて相手を釣ってあわよくば攻城。それがこの馬泥棒の仕事です。
 以上のことを把握して裴元紹を握り締めてゲームセンターに行こう。そして素晴らしさを知らない人に説いてSRとトレードしてもらおう!とりあえず俺裴元紹持ってるんでSRと誰かトレードしてください。
2006.02.20 ぼ、僕が一番
十常侍をうまく使える気がするだけさ。
まぁ強いよ十常侍、強いよ。アシミニ覇王的には士気差は重要と仰ってますがその辺もVerUP後の変更でクリア。前回は4使って4相手にあげてたのを4使って2あげるだけなので(確認したぞ)士気差6、離間と変わらない上に離間よりも数が打てる。ハァハァですよ。

全体的に低武力がきついよという話ですがそこはあまり気にしていないので良し。武力1弓は妨害として主に計算しておりダメージはそこまで期待していない。殺すのは朱治、1.5コンビ、周倉の役目だと思っています。素早く相手の戦力を見抜いて配置するのが重要、あと朱桓、虞翻の位置もね。

あとは武力1差同士の格差がでかくなった=武力低下がよく効くなので十常侍強いよ。それよっか連環の法の弱体化が危険、把握して無いとピンチだった。守りに使う分には良いけど奇襲的な攻めに使うのは厳しい。今日失敗して泣きそうになった。レベル2分くらいマイナスかな?よう分からんから調べんと。

今日の戦跡 三連勝 うっほい

一戦目:SR張遼、SR関羽、SR報徳、SRカク
 連環の法による奇襲について昨日思いついたので試そうかと考えてた。騎馬対策ではなく相手の視点から見た場合に自分のデッキには一点突破で柵を壊してそこから壊滅させたいと考えるだろうから一枚の柵に集中して武将を当ててきて壊滅させようと柵の中に入ってきたら連環をかけ攻めあがろうという読み。上がるのは一人か二人だけどね。
で開幕、三機フラットに配置され左端に二人、真ん中に一人で柵を壊しに来たので奇襲は掛けず正攻法で。柵の色と睨めっこしながら左の柵が壊れそうになったら左端の武将を引く。そして加速する前に移動先の武将を引いていって移動した後に弓兵を出し妨害する。そうしている間に十常侍をカクに踏まれてイーブン。逃げる前に撃ち殺す。カンウは逃げ帰り張遼、報徳が残り攻城を狙う。弓で凌ぐも距離感のミスから一発貰う。そして報徳を殺しこっちのターン。攻め上がり張り付くと関羽、カクが出てきたので攻城部隊を一箇所に寄せる振りをして密通。相手は再起、カクが落ちてこっちは連環で朱治が一発返す。離間を食らった関羽を朱桓が落としその間に十常侍、劉表、虞翻、周倉が一発づつ殴り連環が切れる。この間に相手全滅しカク、関羽で攻め上がり鬼神を使う。弓で凌ぐも復活した報徳まで来て一発門を殴られピンチなので火計を撃つ。報徳はちょい残りカンウは死ぬ。カクも死んでた。ここでゲームセット。
 多分、つるべ弓を使うよりも柵越しに撃った方が効率よかったかもしれない。でも中盤に柵がなくなるのはちょい困るからあれでよかったか。報徳一発は失敗だがほぼ無傷で前半折り返したあたりキモくなってきたなぁと思った。十常侍で相手の計略のやる気をそいだのも正解だったかな、関羽に意外と長く続いた。まだまだ未知数。

二戦目:呂姫、カンスイ、ギゾク、メイド、ゴリ、十常侍、周倉?
 凉他七枚デッキ、軽くミラーマッチな気分。ごたごたしててあんまり覚えていない。馬大目で開幕押してくると思ったので一戦目にやり損ねたことをやろうかと考える。相手の配置は右に冥土一人。あとは固まってるので柵に触れて黄色くなった瞬間に兵法連環で二人(失念)上げてほかで殲滅に当たる。張任の伏兵はおまけだと思っているのでいつも適当。十常侍を踏んだのかな?戻って射的、向こうはカンスイを戻してこっちの攻城を防ごうとする。頭の中では右端の弓が届いていないやつに一発殴られつつ二発殴ってOKだと思うも連環が短くなっていて相手間に合う。残念、そしてこちらはやはり一発殴られるも姫が十常侍を踏み相手はカンスイとギゾクだけ(周倉が中で復活していたかもしれない)になる。すかさず攻めあがるとカンスイが反逆の狼煙を上げこっちは火計、こっちの攻城は二発か三発で終わった上に向こうが再起してほぼ壊滅させられる。こっちの残り手は朱治と周倉だけで呂姫とか色々防ぐ羽目に。とりあえず周倉ワイパーでゴリとメイドを削るとゴリと一騎打ち、勝利。相手はわざわざ柵を壊してくれたのでメイドから一発貰いながら処理。張任やら色々復活し、こっちの体勢が整う。攻めあがると向こうの守りは呂姫、カンスイ、ギゾク、周倉だったはず。相手周倉を張任が瞬殺して張り付く、呂姫、カンスイが城門、左端にギゾク。呂姫が強化したので虞翻使おうとしたら蒸発、仕方が無いので朱桓でカンスイと呂姫を落としギゾクを朱桓が白兵戦で落とす。ここで二発くらい殴って相手復活。残り時間わずかなので張り付き続けて時間を稼ぐ。こっちで守りまで持ちそうなのは周倉だけだったので。十常侍が相手城門で頑張り相手は十常侍に一人貼り付けてこっちに攻めあがるもゲームセット。
 結構きつかった、ギゾク→騎馬で結構厳しかった気もするもこのデッキと戦ってからの総括なのでまぁ、ね。呂姫はマジ怖い、連発されると怖かった、むしろ昇竜みたいな感じでぶっぱされまくると死ねると思う。足並み乱して呂姫がいるときにはあまり頭数がいないようにせんと。多分二回目の攻めのときに柵無視してたら危なかったしあそこで無理やり天下無双してるとわかんなかった。出来なかったのか防戦に頭を回していたのかだがなんにしろ助かった。あと最初の連環は凹んだ。相手に騎馬大目のときはやめたほうがいいのかもしれない。ただ相手は真っ直ぐ城内に戻って出てきたけどこれが直線的に行ってたら朱桓で射殺できたと思うと微妙。

三戦目:SR子守、R劉備、R黄忠、C夏侯月鬼、R法統
 桃園とか久々に見た。火計あるし十常侍居るし押し切られはせんと思うけど武力関係で押し切れる気もしない。こっち優勢の引き分けになりそうなのでどっかで穴見つけて奇襲掛けないといけないかと思う。
開幕はお互い様子見。子守と法統で伏兵を探しているらしい。しょうがないので槍をちらつかせ子守を牽制しながらラインを上げて黄忠と打ち合いながら張任を黄忠に踏ませる。十常侍は伏兵のまま。踏んだら黄忠が確殺、劉備が瀕死なので桃園の抑止になると思ったから。あと忘れて固まってくれれば旨いから、そのまま攻城出来るしね。黄忠を殺し周倉が瀕死で法統を踏み月姫を殺す。そのままラインを上げると法統がまさかの連環で劉表、朱桓が固まるもそのまま朱治、虞翻で攻めて固まった二人は弓を打つ構え。相手が劉備、子守を出してきたので火計を撃ってみるもどっちも死なず瀕死で子守は帰る。劉備は殺せたのでそのまま張り付こうとしたら黄忠が出てきたので帰る。惜しすぎたかなぁ。お互い回復を待って総力戦。向こうは士気満タンなんじゃないかな?で攻めあがってきたので柵を挟んで弓で撃つも子守が神速使って来て密通を姫、髭、子守に掛けて遅くしてみる・・・この熱さ、とまらねぇ!!相手は貰った士気を利用して落雷、みんな元気だけど子守怖いのでやぐらを挟んで撃つ、周倉と十常侍をその間に両端から上げて連環。張り付く前に相手の子守、月姫を落とすと相手が再起→子守が周倉、月姫が十常侍に張り付き髭弓マウントで劉備が突っ込んでくる。張任城内乱戦するも落とされ虞翻で妨害しながら朱桓が頑張る。朱桓が髭を落としこっちは判断ミスで虞翻を落としてしまう。そのころ相手は必死で十常侍が移動したのに気づくのが一瞬遅れて攻城を許す。リードした体勢で月姫を十常侍が、周倉を子守が落とし子守が神速で十常侍を落としこっちに走ってきたので朱桓の火計で焼いとく。残りカウントも少なかったので様子見がてら朱治、朱桓、劉表で前に行くと子守、劉備、黄忠で誓われるもゲームセット。
 セオリー的には相手の城前で号令を使わせるために前に行くべきなんだろうけど火計やらあるから気にしていなかった。むしろ子守が怖い、全力。序盤の法統の士気を神速に回されてたら死んでた。よく考えると危ない。調子に乗ってライン上げすぎた。まぁ三戦目だしいいかなぁ?三戦目は極力アグレッシブに大きく動いて相手の出方とか対処法とかそういうのを吸収したいなぁ。


 今日思いついた暴虐対策、コインを入れる前に十常時に「暴虐に当たりませんように」とNEI猫覇王スタイルでお願いする。完璧。白馬陣で凌げそうだけど馬使ってないからなぁ。麻痺矢も無理だなぁ、あと神速かぁ・・・
2006.02.18 桃園→×
桃園→反計とかスゲーつえーーとか思っていたのに桃園は必要士気7でした。レッドウォールファイヤー反計出来ません、なんで現場に死体がいっぱい落ちてるんだよ!
6でええやん。暴虐は更にリスク減って速度上がるのに5ですよ?なんでやねんなんでー?

ここで閃く、暴虐は5で撃てて武力が6上がった挙句速度がちょっと上がります。もう一度言います。5で撃てて武力上昇と速度増加が付きます。

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      ──    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /             \    \    /            /            \
 /         U      ヽ    \  /            /          U    ヽ
 l:::::::::               |.    / l            l               :::::::::| 
 |::::::::::U  (●)    (●)   |.  /   |::::: (●)    (●)|   (●)    (●)  ::::::::::|
 |:::::::::::::::::   \___/    |   ── |::::::::  \___/  .|    \___/  :::::::::::::::::|
 ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ        ヽ::::::::  \/    ヽ     \/  ::::::::::::::::::.ノ



↑コウガイ                    ↑カンネイ     ↑チョウコウ


    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 攻城兵が城門を
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ ぶったたいちまえば
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠ 暴虐の反動なんて気にならない!
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /



すっげー。すっげー。脳味噌沸いてきました。白馬陣はノンレアでも出来ますが武力上昇が無いので押し倒されていました。きっと暴虐は攻城兵の為にあるんですね?了解、明日出来たらやってみます。



あと自分のデッキでは出来ないのですが騎馬主体の人は速度増加系の計略(白馬陣飛天etc)で全軍突撃及び暴虐を凌げるかもしれません。

607 :ゲームセンター名無し :2006/02/07(火) 18:48:35 ID:7v4Rrf7B
>>606
正確に言うと、オーラ状態の騎馬は無敵槍以外の被ダメージが12%
したがって馬超の白銀ダメージボーナスも8分の1
ダメージがゼロになっているわけではない

↑が理由。ダメージが軽減されることとこちらの方が速度で上回ることが基本、あと手数もかな?条件厳しいけど覚えておいて損はないかと。自分はチョロマツで凌いでました。別に個人的には完全に凌ぎきれって言うことを要求はしないと思う。要は攻城されなければ良い訳で。
2006.02.18 ただいま
夜勤から帰ってきて飯を食ってまったりしています。
バイト中は三国志大戦などのゲームのことや今目の前で起きていることや就職のことやら色々考えていたりします。
昨日はダブル反計暴虐が強いんだったら桃園でもよくねぇ?とか思いながら頭の中で二時間ぐらい考えていました。頭の中で暴虐に勝って全軍に勝ってメンバーを厳選して天啓の前に呉バラと戦っていました。そして客が来てレジを打ちながらまだ戦っていました。前半を凌いで中盤攻め上がって城の前で柵を壊しながら桃園→相手火計→反計とか考えてた瞬間客の財布から近藤夢さんが落下なさいました。客は一人出来ておりしかも女でした。

そいつは反計できねぇ!!


しかしながらこちらもこなしている戦の数が違います。半分ボケた老人のチャック全開とか流せるくらいの度胸が付いてきているのでまったくスルーして何事も無かったかのようにレジを打ちまた呉バラとの戦いに没頭しようとしました。しかしながら次の客

てめぇ何で近藤さん持ってくるねん!!反計しよ

うにも士気が足りねぇ!!


無理です、吹きそうになりました。夜勤って怖いです。

で、まぁ北斗の拳の愛蔵版を全巻買って行く奴がいたりエロ本買って領収書切らせるやつが来たりしながら時間を全うしようやく帰れるかと思いきや次のやつがこねぇ。俺上がれない。
仕方が無いので残業していると駆け込んできて着替えて俺のところに来て「○○さん(本名)実は車の車庫入れをちゃんとできなくって遅れたんです。まだ免許取ったばっかりで・・・実はまだちゃんと入っていないんで入れなおしてもらえません?」とのことなので二つ返事で引き受ける、早く帰りたいし。で駐車場に行ってみると見事なまでにVIP止め。それはまぁ笑って許すとしよう。

俺の車の真後ろに止めてるから俺が帰れねぇじ

ゃねぇか。


一応止めてねぇとは言っといたけど明日はどうなんかなぁ?
2006.02.17 対麻痺矢天啓
付け入る隙はこっちが局部戦闘の構えを見せて相手も密集陣形を見せた時位?
このときに引く振りをして相手が密集したまま追いかけてきたら馬鹿十常侍で固めて「殺さないこと」
頭数を少し削る程度にして逆サイドを攻める。このくらいしかない。半分削ったら全滅を狙う。マジで無理ゲー。
分かってる奴は密集しないので残念賞。本能で集まるように誘うしか…
2006.02.17 昨日?
今日は特に何もしていません。
強いて言うなら昨日の夜勤の時に二人組みの女が一緒にトイレに入っていって一時間ぐらい篭っていました。よく分かりませんが見なかったことにしてます。
去年の夏には駐車場の車がふと目に入ったんですが男同士で・・・

夜勤って色々ありすぎてこっちまで頭がおかしくなりそうですよ。ちなみに今夜も夜勤です。何があるんだろう・・・

何もしてないって言いつつマジック ザ ギャザリングをしてました。昔のカードでブースタードラフト。土地破壊を十枚行かないくらいだけど結構確保してなんですがほとんど引かずに赤緑の速攻みたいな動きしてました。想定外です。

あとラグナロクしてましたinフェンリル。槍クルセは強いし楽しいし防具使いまわし利いて武器は安めでいいのでちょいと遊ぶのにはもってこいです。64で炭鉱。BOTいないとスゲー楽しいです、いないわけでは無いけどすごい減った。次の狩場にいけるように頑張っている。あとBSが丈夫な蔓を求めて彷徨っています。肉の消費が激しいです、回復アイテムをそろそろ別のものに変えようかしら?

2006.02.15 不安定
吉光とりあえずコンボ入れることから覚えようかと思う。
っていうことで3RP→4LPLPLPLP→4LPLPLPLPLP→6WPと9LK→LP→4LPLPLPLP→4LP→6LKを覚えようとしてる。
前者は二回目の卍葛までは出来るんだけど6WPが入らん、最初は6WKを入れていたのは秘密だ。後者はジャブまでしか入らん。難易度下げた方がいいのかな?
3LP連打が個人的に使いやすいんだがどうだろ?吉光のフレーム表さがさんとなぁ。最後ガードさせて若干有利としか書いてねぇ。
華厳の旧コマンド?(しゃがみ中14LP)ができねぇ。
あと色々分からん技がいっぱいあった。座ったり飛んだりはまだいいや、3RPとは9LKとかのコンボ始動技を当てることと相手からダメージを出来るだけ貰わなくする方法を考えよう。3RKの固めはいいものだと思った。置いとく感じで。
起き上がりに相手が待っている時、寝っぱなしから2LKがさりげなく嫌な動きのような気がする。っていうか多分うちらのやっている段に入るかは入らないか位の低いレベルなら起き上がりにLKorRKの暴れ安定でそこから始めるのがいい気がした。相手があまり読んでこない以上選択肢をこちらだけ勝手に作って頭を悩ますのは不利だと思う。
初心者スレとかもっとしっかり読んで来よう。技をとりあえず技名分からんでいいからコマンドとモーションを一致させようかと思う(あぐら、夢想、トンボ絡み以外)。
2006.02.15 だめぽ
やってきました。挑発みじけぇwww
鬼挑発とか存在できるか出来ないかの瀬戸際くらいの時間だった<チョロマツ
逃げ道の確保とかそういうのもしっかり出来ないとムリポ。戦術性が序盤から必要、後半は不利な状況でいかに凌ぐかなんで更に重要。死ねるんじゃないかな?最初の士気3を挑発に使って次の士気を強化or回復に使うか袁劉備に使うかで勝敗が分かれそう。転進で立て直して士気なしで防衛かそのままお互い壊滅か、後者だと自分は超絶不利、前者だと普通に不利。どうすっかなぁ?鬼挑発自体のコンセプトはあんまりばれてないっぽいからいけるんだけどなぁ。
攻城兵の足は速くなってるんだけど地形の影響を前より受けるようになった気がするのは気のせいかな?

今日は珍しくCPUメインでやってました。コスト6.5で兵法計略なしでやっています。曹影軍とか死ねましたけど頑張りました。白兵戦って言うか引くタイミング押せるタイミングが体に押し付けられます。騎馬がここまできたら引くとか誰を犠牲にするかとか。
城内乱戦は上のミニマップでカード半分入ったら城内状態だったと思います。7割めり込んだら次の瞬間城内に吸い込まれるので6割と5割をうろうろさせる。
弓が邪魔で外すときがありますがこの時、単純に外して置いとくのではなく三部隊なら三枚重ねて持っておいて一番下に重要な戦略武将を、二番目に殿を務める捨て駒を持っておくと操作がし易いです。三番目以降は適当に逃がせばいいかと。
あと低武力同士が打ち合っているときに中高武力を相手にぶつけて一方的に殺すのはありだと思った、特に戦略武将。
ワイパーは確かに減らないんですがそれなりに減ると思います。前の武力8みたいな減り方はしないけど武力6位まではそこまで気になりません、こんなもんかみたいな。なので武力8の槍よりもワイパーとか計略だけ見るとコスト1武力3×2とかの方がいいかも。武力3は3なりの減りです。
密通は士気4使って移動力は据え置きで武力が3知力が2下がりました。士気をいくつあげるかは分かっていません。メインで下がってほしいのは武力と移動力なのでまぁ使うかな?
2006.02.15 流行るのは?
 今日は俺自身は混み過ぎで三国志してないんだけどまぁ他人がやったのとかリプレイとか見てた。暴虐には馬鹿でどうよとか思ってたけど駄目やね、死ねる。普通に半分進んでくるし、ファッキントウタク。旧○○デッキが出てきてなんやこれって言ったら最近の流行は初期攻城って言われた。実際のところはそんなに多くないと思う、武力白兵ごり押しになりつつあるなぁとは少し思ったけど。しばらくのメタの中心にいるのは麻痺矢天啓とトウタクによるごり押しだと読んでみる。あんまりやっていないけどカードのランキングとか風評とかね。あと品にも拠るだろうし一概には言えないけど。
 十常侍の計略をしっかり見てくるの忘れた、相手にあげる士気とか見れんけどまぁ、ね。一応武力低下2知力低下2あげる士気2って言われたけどあんまり見てないんで信用していない。重要なところは自分で見ないと駄目っぽい、どうしても確証もてない。
 個人的にはスネオ狩りデッキ、これを押したい。ちょっとアレンジ加えた方がいいかもしれないけど弓の援護によるごり押しにトウタクかカユウがいるのは結構おいしいと思う。どう弄るかは人次第。本人の扱えるレベルとか考え方とかあるから一概に強いといわれるカードをいっぱい突っ込むことはお勧めしないし。
 まぁノ○って言う人のデッキが頂上に載っ

たから流行ると思うんですけどどうでしょう

か?エンショウが載れば袁が流行ると思うん

ですがどうでしょうか?ちなみにアシミニデ

ッキは説明書付いててそこそこ今回も戦える

スペックがあるから流行ってると思うんです

がどうでしょうか?

 自分のデッキは自分で作りたいと思うんだけどな、普通は。楽しくなければやる価値ないし。とりあえず今のままだと勝てなくなりそうなんで新しく作り直しながらやっていこうかな?
2006.02.14 十常侍
普通にプレイ日記書いていってもしょうがないのでやって見ましょう。
十常侍 コスト1 他勢
武力1 知力8 特技 柵 伏兵
計略:密通の計 範囲内の敵の武力と知力と移動速度を下げ、敵軍の士気が上昇する。

常侍とは?

 ブラフとか大好きで相手が迷っている間に殺してしまおうとか考える自分は柵+伏兵っていう組み合わせを待ち望んでいました、が、出た当時あまりの計略のリスキーさに戸惑い保留、一名使う人間がいるもそこまで活躍せず最近でも「これ○○と変えたほうが強いんじゃねぇ?」とか言っています。
 Ver1.12では密通の計は武力3知力を3下げて移動力をそこそこ遅くするそうです(結構遅くなると思っています)まぁ離間の計のちょい弱い番。前回はまぁまんま離間なんですがねぇ。ちょいもったいなかった気もするんですが今回はリターンが若干減った分リスクも若干減って前までは士気4あげていた分が3になりました。密通のペ○カン便。
 士気4で撃てて相手にバナナ一回分あげつつ離間っていうと・・・強そうには聞こえませんね。

使うタイミング?

 でもよく考えると相手の知力も下がっており火計などといった大計略でも大抵の武将は生き残れると思いますし相手の知力+移動力も下がっているので号令は大抵城に密着される前に消えます。何より相手本人のやる気を低下させます。これは重要です。
 勢力的にも他勢ということは馬鹿先生がいるので馬鹿→馬鹿→密通ですべてが駄目になってしまえばいいのです。
 相手の士気がマックスだって?!黙れ!君は確か用兵学はA評価だったな?戦う集団にならなければ兵員もただの烏合の衆だ。武力も下がっている、死人には口は無いのだよ?!
 まぁつまりは相手をガタガタに出来るのは大きいって言うこと。他にも使える状況は中盤、相手の足並みが乱れているとき。五人中2人落ちていても一人やばい計略を持っているやつがいればそいつを盾にして突っ込んでくる相手ってよくいますよね(例、SRバチョウ、火計、鬼神カンヌetc)ここでもしバチョウ+一体を封じることが出来れば士気なんて関係ないって言う状況が出来ることは多々あります。ここでぶち込むのです。密通を打った十常時は攻城に行き他で援護+撃破すれば相手はまた足並みが乱れ死んでいた二人+生き残った一人でまた戦う羽目になる。攻城はいるんじゃね?中盤の序盤だと士気使わないで戦っているため7~8溜まってほぼマックスなんであんまり気にしないで打てるし。
 あと終盤残り10カウントくらいに全軍で突っ込んでくるときに全員にかかるようにするのもあり。時間稼ぎは重要ですから。
 しかも本人のスペックも柵+伏兵、一人でいながらもほしいものを二つもそろえてくれる、惜しむことは本人が歩兵だっていうことくらい。
 あとこれはレベルのそこまで高くない心理戦ですが相手も自分も士気はめったなことで増えないとして計算をしています。この状態で無理やり士気を渡されると頭がてんぱったり、この士気を何としても使って逆転しないと!とか考えて思考が鈍る相手もいるようです。よくこの時に知力が下がった武将で計略を撃ったりしてくれます。

使用上の注意とまとめ

 しかしながら新バージョンには恐ろしい敵が立ちはだかる、SRトウタク。やつに密通掛けると結構早く切れる上に士気2で危険な号令を放つ。まぁ武力下がるから速攻で殺しに行けばいいんだけどNE☆
 いいかい?みんな、号令持ちがいるときには士気が3増えるときに密通を撃っちゃったらよいこのみんなは速攻で号令持ちを亡き物にすることは重要だ。一旦掛けちまえば相手は烏合の衆、本当にこの世は地獄だぜフーハーハー。馬鹿先生とはとても相性がいい、馬鹿→密通で十分死ねる。
 以上のことを把握して十常時を握り締めてゲームセンターに行こう。そして素晴らしさを知らない人に説いてSRとトレードしてもらおう!とりあえず俺十常侍持ってるんでSRと誰かトレードしてください。


 VerUPに伴って実は武力低下3、知力低下2、相手に士気を2あげるという修正だった模様。これによって相手と開く士気差は6と離間と同じ、撃てる回数、必要士気自体は離間より低いという胡散臭い計略になりました。奥さん、これすごいことですよ。しかも今回は武力の差が1づつで激しいため3も落とした挙句に足まで遅くしちゃったらあんた弓兵の餌食ですよ?やばくねぇ?
2006.02.13 VerUP
やってきました。VerUPの変更点とか違和感とか振り返りながら
本日の戦果:一勝一敗
一戦目:R孫策、R周喩、醜態、R太子慈
 開幕総当たり戦に行くと武力、性能で負けるしVerUP後の変更を体感してなかったので超慎重に。張任を周喩に踏まれ孫策に撃破されるも弓を打ち続けてお互い壊滅状態に。多分向こうの孫策はVerUPによって加速帯に乗りにくくなったのを計算に入れてなかったための撤退だと思う。この辺は結構余裕を見ないとやばい。そして太子慈と打ち合いながら醜態に十常時を踏ませて攻め込むも他が復活しているようだったので帰る。
 帰る際の違和感は入るときのグラフィック、速度の変化だと思う。どこがどうとははっきり言えないが違和感バリバリ。CPUでこの辺の違和感を頭に叩き込む価値はある。ヌルっとしてる。城内乱戦はスルスルといい位置に入っていけるが一瞬ミスると一瞬で城内に入ってしまい出てくるのが遅い。本当に槍兵、張り付かれてゲージ見えてからではもう遅いので横弓で遅くしつつ大人しく殴られながら回復するのがいいかもしれない。
 そして向こうが攻めてくる。左に中央に孫策、左に醜態、周喩、右に太子慈。右の柵は結構消耗してるので右に固められると武力的には危なかったが密通、火計があるので散らされたんだと思う。やはり弓兵が強い、っていうか他が弱体化しまくっている。話だとダメージが入る時間的な感覚が開いたため低武力弓に限って不利みたいな話が出ていたが大して変化は無いと思う。柵を壊している醜態を集中で射殺し残るのはあまり弓を当てていなかった太子慈と周喩。周喩は同武力の張任と具翻に任せ太子慈を朱桓、劉表で迎え撃つ準備をすると天衣無縫されるもしょうがないので横弓城内乱戦でしのぐ。使うタイミングが早かったせいか結構早く切れて何とかなる。お互いイーブンでこっちの方が兵が残ってて有利と踏んで攻勢に出ると生き残っていた孫策で牽制しながら向こうの兵法連環、こっちも連環でお互いザ・ワールドするも孫策は接触しなければならないがこっちは遠くから撃てばいいので孫策撃破。
 兵法連環はLv8だったせいかいつも気にしていないせいか違和感なし。でもマスターは4c縮んだらしい。実用レベルだと思っている。
 そのあと十常時、周倉が張り付くころに煙が上がる。先に太子慈が出てきていたのでもう一人は周喩と踏んで馬鹿ぶっ放し。範囲はちょっと縮んだかなぁ?位で別にどうと言うことなし。見事成功して馬鹿食らった状態で相手は火計を撃つ。全員無傷で周兪を張任が撃って撃破。攻城が入り相手太子慈は一旦引くもこっちもやばいので引く。
 最後にヤケクソに攻めてきたのを火計で焼いて乙。火計は超短い、注意せんといかんと思う。前みたいにドリャーじゃなくって相当狙い澄まさないと駄目。端から斜めにして城門に届かないんじゃないかな位。
 
 二戦目:大徳劉備、黄忠、ハロルド、ギエン、チョロマツ
 目標として十常時を使うことを念頭に置くも余裕なし。多分武力知力-3で移動速度の減少は前と一緒、ただリスク減った分、武力低下が期待しにくいので前のように勝ち!って訳ではない。高武力を低武力にしきれないときがあるのきつい。まぁ使いますよ、局面次第だと思うし。
 試合の流れ的には相手攻める→十常時→ギエン暴れる→必死で止める→お互い壊滅の繰り返しでドロー。多分十常時を捨てて火計に行っていれば勝ちもあったかもしれないし外したりハロルドが反応して知力下げられて駄目になったりで引き分けは無かったのかな。

 火計が絶望みたいですが威力が下がっていない分マシだと思います。単位面積のダメージも高く向きの融通も効くのであんなもんではとも思う。陸孫とかも見たけど頭の中で過大評価していたらしく今までそんなに弱かったの?だったしなぁ。トウタクはやっぱり号令でした。密通じゃ乙れません。
 まぁ朝早くから頑張ってる人や夜遅くまで頑張っている人に細かい情報収集は任せて自分はCPUとかしながら城内に慣れつつ8氏が昔やっていたという兵法、計略なしで技術を磨きたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。